初心者のための登山とキャンプ入門

Lumixの "GF1" と広角レンズ "LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH." 届く

LumixのGF1と広角レンズ

登山用のベストなカメラを考えた結果

とうとう念願のLUMIXのGF1を手に入れました!
もう時代はGF3なんですけどね。

このGF1はずーっと欲しかったんです。発売当時はGF1の本まで買って、
欲しいなあなんて眺めたものです。
それがとうとう家に来ました。
まあ今は特別な思い入れないんですけどね。。。
本体のみの中古で安かったので、
今回購入するに至った、というわけなのです。

まあGF1はとりあえず置いといて、レンズです、レンズ。
G VARIO7m-14m、広角レンズを買ってまいました。
自分でも思い切ったなあ、とレンズが届いた今でもドキドキしていますが、
今後活躍することを期待しています。
あ、ちなみにこれも中古です。高いんすけどね。

このG VARIO7m-14mの使い道は、やっぱり登山ですかね。
登山中に写真を撮っていると広角レンズが欲しいなあ、
と思う事が度々あるんです。
狭い登山道だと撮影したい絵が入りきらない時もあるし、
遠くの山々を撮る時にも不満が多かったんですよ。

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH

そうそう、一応書いておきたいことなのですが、
僕は全然カメラに詳しくないです。完全な素人ですよ。
だからカメラがどうとかレンズがどうとかはさっぱりわかりません。
登山用に、そしてなるべく軽いカメラで、広角で、
って考えていたらこの形がとりあえずベストかなあ、
なんて思うんですね。

本当ならキットのパンケーキレンズがベストかもしれないっすね。
レンズも小さいので登山中に気軽に持ち運べるし、
明るいレンズだから暗い登山道でもブレなさそうだし。
簡単に背景ぼけるし。

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

僕の姉がGF1でパンケーキレンズを使ってるんで、
その便利さと快適さはよくわかってるんですね。
でも広角レンズを買ってしまいました。
性格かもしれません。
違うものがどうしても買いたくなってしまうのですよ。
違う写真が撮りたくなっちゃう。

まあでも結局、登山では広角レンズが大きくてじゃまだ、
と結論を出したらパンケーキレンズにしてしまうかもしれないですね。

明日、天気が良さそうなので、
晴れたら高尾山にでも写真を撮りに行ってこよかなあ、
なんて考えています。
どんな写真が撮れるか楽しみなのです。