初心者のための登山とキャンプ入門

東京~名古屋間の快適な高速バス"旅の散策ツアーズ"

「JR東海バス」と「旅の散策ツアーズ」を比較してみる

この間姉の引越しの手伝いをしに名古屋まで行って来ました。
引越しの手伝いなんて1~2日で終わるんすけどね、
なんだかんだそのまま10日以上居座ってしまいました。
ほとんど姪の子守をしてましたが、子守って本当に大変っすね。
主婦の気持ちが良くわかりました。
まして家事をしながら働くなんて、僕には絶対出来ないって思いました。
良い経験になりました。

JR東海バス

⇛JR東海バスのページ

東京→名古屋へのバスはJRバスを利用しました。
東京は、東京駅八重洲口発です。

料金や所要時間、休憩

早売り21で大人片道2700円。安いっすね。
バスは4列シートでトイレ付き、数箇所のバス停に停車しながら
名古屋駅を目指します。
所要予定時間は5時間46分。
休憩はサービスエリアで10分間休憩が2回ありました。

快適さに関しては、

不満はありませんが、従来の高速バスっていう感じで
座席の間も狭いので特別くつろげる感じではありませんでした。
まあ2700円だったら上等です。

良かったところは

鈍行という点が良かったです。名古屋の一社駅に行きたかったのですが、
その次の星ヶ丘駅にバス停があり、そこで降りる事ができました。
名古屋駅まで行ってそこから一社に行くことを考えると、
1時間は時間を短縮できたのでないかと思います。
今回僕の場合は偶然でしたが、事前に調べておくと良いかもしれないですね。

不満点を上げるとすると

10分間の休憩はいささか短い気がしました。
タバコを吸いたい喫煙者にはちょっと厳しいと思います。(自分の事)
サービスエリアでの買い物も結構あせっちゃうと思いますね。

もう1つ不満なところは

ネットでの予約。
何回エラーをしたことか。ちょっと使いづらいシステムの気がします。
一度アカウントを作っちゃえば問題ないかもしれないです。
やってないからわかりません~。

旅の散策ツアーズ

⇒楽天トラベルのページ
(検索で旅の散策ツアーズがでてきます)

高速バスは往路の予約しかしていなかったので、
復路は出発の前々日くらいに楽天トラベルから、
旅の散策ツアーズで予約しました。

料金や所要時間、休憩の事など

名古屋~東京間の料金は大人3300円。 3列シート。
所要予定時間は4時間20分。
直行便なので鈍行のJRバスよりは若干早めです。
休憩はサービスエリアで2回、15分間ずつの休憩です。

快適さは

ものすごい快適です!今まで乗ったバスの中で一番快適でした。

前の座席との距離がある

飛行機のビジネスクラス並の広さでしょうね。
前の人間がシートを限界までリクライニングしても全然気になりません。
むしろみんなでリクライニングしたらいいじゃない、
という姿勢を感じるシートです。

飛び出す足置き

大きな足置きを利用することができるので、
足をぶらぶらさせる事がありません。

足を伸ばせる

シートを調節すれば 足を伸ばして座る事もできるので
ものすごく快適でした。
寝っ転がるにはちょっとせまいですが、
身長の低い人は寝る体勢と同じ様な状態を作れると思います。

両肘掛け

どっしりと大きな肘掛けが一人2つ用意されていました。
これで肘掛けの取り合いがなくなります!

毛布がある

その他良かったところ

休憩時間が15分あったこと。15分あればトイレに行って、
タバコを吸って、ちょっとした買い物をすることができます。
もう一つ良かった点は楽天トラベルでチケットを購入できることでした。
個人情報やカード情報をいちいち入力する手間が省けました。
ただ全ての料金を楽天ポイントで支払う事が出来なかったことは
少し残念です。

不満な所

贅沢かもしれませんが、トイレがあればなあなんて思いました。
飲み物を買ってバスに乗りましたが、飲み過ぎない様注意しました。
まあでも1時間30分~2時間に一回はサービスエリアに停車するので、
問題ないと思いますけどね。

以上、こんな感じですね。
僕の感想としては料金は3300円とJRバスに比べ若干高めですが、
旅の散策ツアーズの高速バスが圧倒的に良かったです。
もちろん時間帯やプランでも内容が変わってくると思っていますが、
今後も名古屋に行くときは旅の散策ツアーズを利用する予定です。

そう、それと旅の散策ツアーズを利用するなら、
枕を持ち込めば絶対に熟睡出来るはず。
僕が次回絶対持参しよう、と考えている枕は、

サーマレストのコンプレッシブルピロー
THERMAREST(サーマレスト) コンプレッシブルピロー M

です。
特別小さく収納出来るわけではないですが、
寝心地はものすごく良いのでかなりおすすめです。
エアー枕に不満がある人は一度試して見てください~。