初心者のための登山とキャンプ入門

平成中村座とランニングアプリ

平成中村座の客席の様子

「平成中村座」の歌舞伎を見に行く

いつかはやってくだろうと思っていましたが、とうとう歌舞伎を見に行く機会が訪れました。平成中村座の「大歌舞伎」です。姉からもらったチケットで昨日浅草まで見に行ってきました。

すごく面白かったです。歌舞伎のファンになってしまうかもしれないですね。特に魅力的に感じたのは中村勘太郎と中村七之助のお二方。
夜の部を見に行ったのですが、その1つ目の演目のメイン役が中村勘太郎でした。舞台とかミュージカルとか、そういうのをテレビ以外で見たことがないので自分の意見など大した事もありませんが、感じたのはとにかく中村勘太郎の動きがすごかった。一つ一つの動きがデザインされているというか、どのタイミングで写真を撮っても絵になるような、そんな動きでした。キレもありました。それに衣装も洒落てるし、振り付け?なんて言うんだろうな、昔の踊りではないと思うんですが、中村勘太郎が演じる猿若の動きがとても面白かったしかっこ良かった。こんな動き(踊り)があるんだなあ、と感心しました。ダンスのカテゴリーの1つにあってもいいんじゃないですかね?ヒップホップ、ロック、カブキ、みたいな。

続いて中村七之助ですが、この人もすごかった。歌舞伎に詳しくないのですが、この人は女役を良くやる人なんですよね?舞台に出てきた瞬間に時が止まりましたね。ものすごく立ち姿が美しいんですよ。美しいというか、存在感があるというか、自分の席は舞台から一番遠いところでしたが、圧倒的な存在感が中村七之助にはありました。ただ立っているだけでも、座っているだけでも絵になるんですよね。そして動きももちろん、首の角度、足の角度、手首の使い方、指先の使い方、腰の角度、どこにどういてもやっぱり絵になってしまうんですよ。本当にすごかった。ファンになりました。

今度は近くでみたいなあ、なんて思ってもどうやったら近くで見ることが出来るのでしょう。ちなみに今回もらったチケットは1万5000円くらい。でも1万5000円出すんだったらもう少し良い席に座りたいなあ。2階の右の壁際の一番奥で首が痛いし、尻も痛いし、寒い。浅草のは即席の舞台なので、舞台の後ろの方は外なんですよ。なので騒音もする。ヘリとか車の音やサイレンなんかも聞こえました。だから今度はもっと良い場所の良い席で歌舞伎を見たいですね。

ランニングアプリ

ちょっと前の日記でランニングを始めた、的な事を偉そうに話していましたが、それからずっとランニングをしていませんでした。じんましんのせい、という言い訳にしてますが。
でも最近走ってます。大した距離ではないけど走ってます。エベレスト街道を歩くって決めたんでちょっと気合が入っちゃったんですかね。
んでそろそろ多少まともに走れるようになってきたので、iPhone用のランニングアプリを買うことを決意しました。無料ので良さげなのがないんですよ。
まだ買ってません。これから買うのは「Runmeter GPS」ランニングストップウォッチというやつです。APPストアで調べてたら、評価も高かったんでこれに決めました。467件も評価があって、ほとんどが星5つ!値段も450円と高い!けどまあどんなもんか試してみようかと思います。
このアプリを今から買って、夜中のランニングにもっていこうかなと思います。どんなもんだったか、また後で書きたいと思います。ではでは。