初心者のための登山とキャンプ入門

ランニング用アプリとKOSSのヘッドフォン

KOSSのKSC75

「Runmeter」と「Dailymile」

マラソンを盛り上げるためにお金を支払ったものが2つあります。
1つはiPhoneアプリの「Runmeter」。自分がどれくらいの距離を走ったか、どのようなコースを走ったか、平均のスピード、高度、などまだまだありますが、知りたいと思う情報を記録してくれるステキなアプリです。まだ3回しか使っていませんが、450円に値するアプリだと思います。自分の様にランニングを始めたばかりの人ではなく、自分の状態をシビアに知ろうとしている人にはさらに有効なアプリだと思います。そのための設定も多くできます。
僕のRunmeterの使用用途は、単純にランニングを盛り上げるため。近い目標が一人ハーフマラソンなので、そのハーフを走るためにはどれくらいのペースで、どれくらいの時間で、と言うことを確認しています。あとは時計を持っていないので時計代わりに。一定の時間、もしくは一定の距離に到達した時にRunmeterはアナウンスしてくれるので、よしもうちょいだ、もうちょいあげよう、とか考える事ができます。
またRunmeterは「Dailymile」というランニングSNSの様なサイトと連携しているようですが、まだそれは試していません。このDailymileに連携させると、さらにまとまったグラフを見ることができる、と何かに書いてあったような気がします。

KossのKSC75を買う

KossのKSC75
KOSS KSC75

ランニングに音楽はかかせないですね。同じ所を往復しているだけなので飽きてきちゃうんです。ということでランニング用のヘッドフォンを購入しました。
Kossというブランドのヘッドフォンです。ランニング用ヘッドフォンを購入する際のテーマは、安い、そこそこ音がいい、走っても耳からとれない、カナル式じゃない、この4点です。すぐに壊れる事が考えられるので安いもの、そしてカナル式のイヤホンはケーブルをこするだけでもゴソゴソと言う音が出てしまうので、オーバーヘッドのヘッドフォン、もしくは耳掛けのヘッドフォンを探しました。本当はブルートゥースのヘッドフォンが良かったのですが、基本的に安くはないのでそれは考慮にいれませんでした。
んで見つけたのが「KossのKSC75」という耳掛けのヘッドフォンです。このヘッドフォンはアマゾンでめちゃくちゃ評価が良いんですよね。信じられないくらいみんな、良い、良い、と言っているんです。よしじゃあ試してやろう、って事で購入しました。
自分でアマゾン的に評価をすると、星4つってとこでしょうか。

音について

音、今までで最高のヘッドフォン、と評価されていた方もアマゾンにはいましたが、僕の経験上ではナンバーワンではありません。僕にはちょっとギラギラしすぎている気がします。アマゾンのレビューではドンシャリ、という表現が多くでてきますが、シャリがきついです。またドンシャリゆえダンスミュージックに向いていると言うレビューもありましたが、シャリがきつすぎて疲れるのでダンスには向かない気がします。ダンス好きとしては。それとドン、の部分。低音に対する評価が高かったのですが、個人的にはもっと低音(心地よい低音?)が欲しいと思いました。でも音は好みの部分も多いので、なかなか難しいですね。

デザインについて

デザイン。デザインは極めて格好が悪いと思います。夜中のランニングなら付けれるけど、このヘッドフォンをしながら日中歩ける気がしません。昔の人が想像した近未来のデザインです。音漏れもすごいので街向きではありません。

装着感について

多くの人がレビューで書いているように、装着には多少手間取りますが慣れれば大したことはありません。ただし僕の場合左耳にうまくフィットしません。マラソンでKossのヘッドフォンを数回試しましたが、左だけとれそうで不安定な事がありました。でも調節をうまくすればしっかりとハマる時があります。長い距離を走った時、スピードを出した時に外れてしまうのではないだろうか、という不安はあります。
このヘッドフォンの締め付け具合、耳の裏でメガネのフック様なもので固定しますが、締め付け具合はややあります。ランニングに使うので多少の締め付けは必要ですが、長時間は装着したままではいられないと思います。1時間ほどで耳が痛いなあと思いました。

KossのKSC75総評

ものすごくコストパフォーマンスが高いヘッドフォンだと思います。ヘッドフォンに詳しい訳ではありませんが、2000円を切ってこの音はなかなかないんじゃないでしょうか。僕の耳にはハイが少々キツくて普段使いにはできないヘッドフォンですが、ランニング用には最適だと思います。そこそこ音もいいですし、壊れても許せる価格だと思います。オープン式なので周りの、車の音なんかもしっかりと聞こえるのも良い点ですね。
ただしこのヘッドフォン自体ランニング用に作られている訳ではないので、雨や雨とかで速攻壊れるかもしれません。
あとはこのヘッドフォンの上位機種、「PORTA PRO」なんかも一度試してみたいですね。PORTA PROの評価はさらにいいんですよ。だから気になります、KSC75が想像以上に良かっただけに。しかもPORTA PROの値段も約5000円。KSC75が壊れたら今度はPORTA PROにしてみようと思います。

KOSSのPORTA PRO
ヘッドフォン KOSS PORTA PRO

ネットラジオ

音楽はiPhoneアプリのラジオで聴いています。「Sky.FM」と「DI Radio」を入れてますが、ランニング中は「DI Radio」の方です。色々とチャンネルがあって迷っちゃうんですが、普段はヴォーカルトランスを聴いています。爽やかなんでランニングに向いてます。よくジムとかでも流れてますしね。テクノやサイケはダッシュしちゃうのでむきません。普段はプログレッシブと最近ではミニマルが気に入って良く聴いています。