初心者のための登山とキャンプ入門

石巻のボランティアに出発

今日の夜、ピースボートのボランティアとして宮城県の石巻市に出発します。集合は高田の馬場に夜9時15分。そこからボランティアの皆さんを乗せた夜行バスが出発して、朝方に石巻に到着という感じです。とにかく注意しなきゃいけないことは、ボランティアは団体行動ということですね。仕事も一人でやってるもんで久々の団体行動ですが、皆さんに迷惑をかけないようにがんばろうと思います。

ボランティアの期間は16日~18日の三日間。19日の朝方に帰ってくる予定になっています。気分しだいと言うのはおかしいですが、状況に応じて延長も考えています。

ボランティアの持ち物

ということで昨日から荷物のパッキングをしています。思ったより多くなってしまいました。余分な物を持ってるってのもありますが、石巻がとても寒そうなので防寒着が増えました。今後もまたボランティアに行く事も考えられるので、メモのために持ち物のリストを作ります。

雨具

  • 折り畳み傘
  • カッパ上下
  • レインハット

生活系

  • シュラフ
  • シュラフカバー
  • タオル×2
  • 携帯枕
  • マット
  • 水筒
  • トイレットペーパー
  • ウォッシュタオルや日焼け止め、薬など
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉

衣類・靴

  • インナーダウン
  • 長袖シャツ×3
  • ハーフパンツ
  • あったか靴下
  • 作業用ズボン
  • パンツ×3
  • 靴下×3
  • タイツ
  • ニット帽
  • ネックゲーター
  • アウター
  • サンダル
  • フリース

食事系

  • シェラカップ
  • コッヘル
  • 水2リットル

その他

  • ストーブ
  • ガスカートリッジ
  • ヘッドランプ
  • バックパック
  • サブザック
  • 十徳ナイフ
  • 防水バッグ
  • ゴム手袋
  • 革手袋
  • ケータイ
  • ボランティアマニュアル
  • 保険の証明書
  • カメラ
  • カラビナ
  • イヤホン
  • キンドル
  • ICレコーダー
  • 筆記用具、メモ

ざっとこんな感じです。これプラス朝食3日分とお菓子、あとは行き帰りに着用する服です。

ほとんど山の装備と変わらない感じですが、シャツやパンツなどの肌着は量を多くしています。というのも山とは違って部屋で多くの人と寝るわけなんで、さすがに着替えずに過ごすってのもどうかと思ってしまいました。

では行ってこようと思います。帰ってきたらまた日記を書こうと思います。ではでは。