初心者のための登山とキャンプ入門

フェニックスのダウンパンツ「Fluffy Pants」

フェニックスのFulffy pants

妖精を見たことがありますか?
僕はあります。

それは雨の日でした。
夕暮れ前だったと記憶しています。

僕は交差点で傘をさしながら信号待ちをしていました。
ふと振り返ると、
赤子のこぶしサイズ、、、いや、これは昨日使ったな。
まあそれくらいの大きさの生き物が、
50センチメートルほど、シャシャッ、シャシャッ!と2回飛び跳ね、
花壇の後ろに隠れたのです。

それは重力を無視した飛び跳ね方でした。

それが飛び上がるスピードは、目でぎりぎり、その生き物の影を捕らえられるくらい、
残像がのこるほどの速さだったのですが、
着地もその速さと同じだったのです。
2度目のジャンプも、まるでスーパーボールを思い切り叩きつけたような、
まさに地面に跳ね返されているような、ものすごいスピードでした。

マンガで忍者が屋根から屋根へジャンプする時のような。
シャシャッ、シャシャッ!
音にするとまさにこんな感じです。

今のはなんだ?と思いすかさず花壇の裏を覗いてみたのですが、
その生き物の姿はありませんでした。

あれはなんだったのでしょうか。
地球上であの動きができる生物はまずいないだろう、
と僕は思っています。

あれは妖精でした。

ダウンパンツ買う

毎日毎日同じようなお買い物日記を繰り返していますが、
今日もその続きです。
ダウンパンツを購入しました。

フェニックスの「Fluffy Pants」ってやつです。
ダウンのフィルパワーは800。
ホワイトグースのダウンで、「スティッキーダウン」とメーカーのサイトにはあります。

「スティッキーダウン」とはダウンを掴み持ち上げると、棒のように連なるダウンのこと。これは羽枝が細かく成熟したダウンボールにしか見られない性質で、、、

とネットで検索すると出てきました。

スティッキーダウン

何グラム入っているかはわかりません。
Mサイズ、カラーはオリーブです。
履いた感じが良かったんで、さかいやの店頭で購入しました。
さかいや価格で12500円ほどでした。

Fluffy pants phenix
フェニックス【PHENIX】 Fluffy Pants:BK

ダウンパンツって高いっすね。
探したけれど安いものが見つからない。
なので適当なところで手を打ちました。
でもかなり暖かいですね。このフルフィー?パンツ。
冬の赤岳に対抗出来ることを祈ります。

モンベルもダウンパンツを出してますが、
若干ダウンの量が少なそうで心配だったし、
ノースフェイスも他のメーカーも高い。
その中でもフェニックスのダウンパンツが安かったんです。

ユニクロの暖パンも、かなり暖かいので使えるんじゃないかな、
と考えていたんですが、
行者小屋の寒さが想像できなかったので、
念のためダウンパンツを買うことにしました。
色んなところで使えるので便利ですよね。
ぬくぬく。

このFluffy pants、Sサイズはかなりタイトです。
ホビットクラスの足の短い僕でも、Sは短かったし、
ウエストがタイトでした。
ウィメンズってのがないんでしょうかね、
Sは完全に女性もしくは子供用だと思いました。
Mサイズでも、スリムっちゃースリムですね。
でも僕にはちょどよい。

このFluffy Pantsと持ってる寝袋、
イスカのエア450だっけかな?
の組み合わせで、雪山の赤岳の夜を過ごそうと思います。

上着はオーストラリアで泣く泣く買ったカトマンズのごついダウンジャケット。
そんで足はヤハケン(赤岳に一緒に行く人)からおすすめしてもらった、
グンゼのダウンシューズ。
これで行きます。
これが今僕のできるせいいっぱいです。

いやー、さっきそのヤハケンから電話がかかってきたんですけどね、
昨日の日記が面白かった、と言ってくれました。
楽しみにしてると。
でもごめん、俺そんなに面白い事書けない。