初心者のための登山とキャンプ入門

フットサル

今日はフットサルに行って来ました。
いやー疲れた。でもやっぱり体を動かすのは気持ちが良い。

フットサルは地元のチームです。
地元のチームっていうか、Mixiの地元の飲みのコミュニティがあるのですが、そこから派生したチームだと思います。
飲み会は苦手ですがフットサルは前からやりたかったんですよ。
メンバーは10人ちょっとくらいかな。
フットサルの練習場が歩いていける距離なので、てくてく歩いて行って来ました。
もちろん以前購入したフットサルのボールも持って。

練習場に到着するとすでに試合をやっていて(この日は合同練習だったよう)、それ見ながらみんな下手だなあなんて思っていました。
んで僕は試合に出なかったのですが、その後の基本練習と試合形式の練習をやったのですが、いやいや、自分もかなり下手ですね。びっくり。
僕がイメージしていたよりも遥かに体が動かない。
それと走りながら何かをやるってのは、想像以上に難しい。
止まってやるのとは大違いですね。
息を切らしながら、しかもディフェンスがいて、っていう状況はやっぱり一人でやっているのとは違う。色々と勉強になりました。

まあたかだか遊びのフットサルですが、課題ができました。
まずは周りを良く見る。
自分のボールとディフェンダーは良く見えます。
なのでフェイントをかけて抜くなんて事もできるのですが、パスができないんですよ。
あそこに味方がいる、でもその人がフリーなのか近くにディフェンスがいるかとかそんな事がわからないんですね。
だから判断も遅れるしパスも出せない。
もっと周りをよく見よう、ってのが課題1です。

課題2は、体力をつけよう。
ほんと、体力って基本ですね。
まずは充分に動ける事。これができないと、サッカーも何も無い。
疲れてくるとワンプレーワンプレーが雑になる。
いくらドリブルできてもパスがうまくても、疲労しすぎると全ての精度が下がりますね。

ということで、僕なりに色々と考えながらフットサルを楽しみました。
30を過ぎて体も動かさなくなったんで、こうゆう場があるのはとても嬉しい。
来週も行こう。目指せラモス。
その前にフットサル用のシューズでも買おうかな。

ではでは、お疲れ様です。