初心者のための登山とキャンプ入門

オーディオテクニカ「ATH-AD10」の修理

オーディオテクニカのヘッドフォン「ATH-AD10」

修理に出していたオーディオテクニカの「ATH-AD10」が治りました。上の写真のぼけてしまってるやつです。手前のは昨日の日記に書いたオーディオテクニカのアンプとマクセルのイヤフォンです。
「ATH-AD10」はもう廃版のヘッドフォンだと思うんですけど、オーディオテクニカさんはスッと治してくれました。修理代は合計で1万円ほどで安くはありません。というのも治した箇所は3箇所。イヤーパッドを交換、ケーブルを交換、頭のパッドを交換って感じです。本体の硬いところ以外は全部交換となりました。

買ってから10年以上経つのでしょうがないですね。それでもこれと同等の音を聴きたかったら3万くらいは出さないといけないと思うので、修理代が1万円で済んでまあ良かったのかもしれません。

iPhoneが原因で音を聴く機会が増えた

昨日の日記ではイヤフォンとアンプを買って、今日の日記でオーディオテクニカのヘッドフォノンの修理の件です。なんでこんなに最近こだわってるのかなと考えると、やっぱりiPhoneを購入したからでしょうね。音楽を聴く機会が以前よりも増えた様に思います。

コタツに寝っ転がってYouTubeを良く見てるし、移動中はラジオで音楽を聴いたりします。最近は自分で選んだ音楽を聴くってよりも、勝手に流れて来るのを聴くってのが楽しいですね。YouTubeで調べ物なんてしてると色んな音楽に出会うし、ラジオもそう。僕は飽きやすい性格だと思うので、繰り返し聴くよりも毎回違う音楽の方が楽しめます。

とまあそんな感じもあり今回オーディオテクニカのヘッドフォンを修理に出したのですが、またこれが困ったことに、良いヘッドフォンだと音源の粗さが目立ってしまうんですよね。圧縮されている音もそうだし、ラジオやYouTubeなんかも以前と比べると聴きづらくなってしまいました。なかなか難しいものです。これにこだわり続けると金がかかるのでどこかで手を打たなきゃならんですね。残念ですが。

安くて素敵なおすすめヘッドフォン

オーディオテクニカのヘッドフォンATH-M30
オーディオテクニカ・ステレオヘッドフォン ATH-M30

「ATH-AD10」を修理する前にレコーディングエンジニアの方に相談しながらヘッドフォンを探していましたが、紹介して頂いたヘッドフォンの中で特に気に入ったのが、オーディオテクニカの「ATH-M30」です。5000円あれば買えるヘッドフォンですが、余分だけども買ってしまおうか、と思えるほど気に入っています。
修理した「ATH-AD10」もモニター用のヘッドフォンだと思うのですが、「ATH-M30」もモニター用です。僕の好みの音がするのがモニター用のヘッドフォンなんですね、恐らく。ずっとモニター用ヘッドフォンを使い続けていたので、それに慣れてしまったのかもしれません。なので低音や高音がやたら強調されているヘッドフォンはちょっと苦手です。なるべく普通に、そしてまとまった音のするものが好みです。ヨドバシで視聴したなかで「これだ!」と思えたヘッドフォンでした。(2万円以上するヘッドフォンはその時試していません。。。)

とまあ昨日に引き続きこんな日記です。
ではでは。