初心者のための登山とキャンプ入門

iPhone用モバイル充電池"QE-PL201"

iPhone用のモバイル充電池"QE-PL201"

韓国旅行に行くというのでiPhone用の充電池を購入しました。iPhone用ってのはおかしいですね、様々なスマートフォンやゲーム機器に使用できると思います。
韓国旅行が終わった今ですが、まあ買っておいて良かったです。本格的な出番はありませんでしたが、ゲストハウスに夜中帰ってきた時に、物音を立てずに手元で充電が出来たのが良かったです。プラグとか探していると寝てる人に迷惑かけちゃいますからね。それと半数以上がiPhoneを使っていてケーブルも一緒だったので、充電がなくなりそうな人に貸してあげたりして役立ちました。使用した感想は大満足の一言です。

iPhone4sのフル充電が2回できる

購入したのはパナソニックのモバイル電源パック QE-PL201 という商品で、選んだ理由はまず5400で高容量ということ。基本的には一度フル充電できれば問題はないのだけれど、登山で使う場合は2泊する場合も多いので5400mAhの高容量モデルを選びました。その分多少重たくなってしまいますが、登山中にGPSを思いっきり使ってみようと思っているのでこのモデルを選びました。iPhone4sのフル充電が2回できます。時間は2時間くらいですね。

QE-PL201は軽いと思う

全てのモバイル充電池を比較したわけではありませんが、ざっと見たところ5,400で本体150グラムは1番軽かったです。高容量でもっと安く、アマゾンでも人気の商品などありましたが、このQE-PL201が1番軽かったと思います。まあそれでも登山で150グラムの追加はなかなか厳しいですが、ガーミンなどのGPSを持つ事を考えれば軽いものです。

パナソニック USB対応モバイル電源パック QE-PL201-W 白
QE-PL201
QE-PL201の付属品色々。USBと取説、ACアダプター

3Way充電

QE-PL201のパッケージにもありますが、付属のAC電源から、USBを使いパソコンから、そして充電パッドからの充電ができるのがありがたいです。特にAC電源を使って充電をできるのが良いですね。旅行中はパソコンを持ち歩かない事が多いし、またUSBからの充電は基本的に時間がかかるので、ACでの充電はマストでした。ちなみにACアダプタは80グラムほどです。

QE-PL201への充電時間

ACアダプターを使うと、取説にあるように7時間くらいです。少々長い気もしますが、自分の様な使い方には問題がありません。