初心者のための登山とキャンプ入門

iPhoneで英語のお勉強「English as a second language podcast」

English as a second language podcastのテキスト画面

昨日の日記にも書きましたが今夜石巻に向かいます。今回はボランティアではなく「災害ボランティア・リーダートレーニング」というものを受講するためです。まあその事は昨日の日記に書いたので違う事を。

音声だけじゃなくテキストもiPhone・iPodに

僕のお気に入りの英語のテキストは「English as a second language podcast」というポッドキャストで配信されているものなのですが、それを、石巻への移動中のバスの車内とか、現地で夜眠れなかった時のためにアイポッドに入れてたんです。ちなみにいつもはiPhoneでネットに繋いで聴いているのですが、石巻では充電の関係もあってiPhoneは使わないようにしようと思って。
まあそんな事をやってたらふと気づいたのですが、これって音声だけじゃなくテキストも勝手に入ってくるんですね!みなさん既に知っているかもしれませんが、僕ははじめてこの事に気づきました。なのでアイポッドで英語を聴きながら、どうしてもわからない単語がでたらすぐに答えがわかるってことですね。素晴らしい。今まではインターネットのサイト「English as a second language podcast」に行きわからない単語をチェックしていました。もうこの必要がないですね。

んで気になったのでiPhoneにもそのポッドキャストのデータを入れてみたら(ハードがいっぱいになるのでポッドキャストは入れない様にしてます。)、iPhoneでも同じ事ができました。テキストが確認できるんです。本当に素晴らしい。しかも1.5倍とか2倍の速度で英語を聴く事ができます。まあでも、音声がぐにゃっとなって聴きづらいですけどね。

「English as a second language podcast」

かれこれずーっと聴いているお気に入りのポッドキャストです。何が気に入ってるかって言うと、英語を英語で説明してくれるんですね。日本語が入って来ないのがいい。それと内容もすごく日常的なものが多いし。簡単なのから難しいのまでバラエティにとんでます。もうすでに700以上のエピソードがあるので、その中から簡単そうな、しかも自分にあったエピソードを選ぶ事ができるのもいいですね。僕は旅行系のエピソードを好んで聴いたりしてます。そうそう、これは全部無料です。お金を払ってメンバー的なものになると、さらに詳しい解説が見れる様ですが、僕にはこのノーマルバージョンだけで充分です。

あとはそうですね、彼の説明する英語が非常にわかりやすいです。ややこしい言い回しは一切しないので、難しいフレーズを説明する時でも理解することができます。
僕はどちらかと言うと、「English as a second language podcast」のコンテンツよりは彼の言い回しを注意深く聴いてます。どんな文章でも簡単な単語と文法だけで彼は説明できてしまいますから、その彼の言い回し方を身につけたいんですよ。そう、彼と言うのは Dr. Jeff McQuillan さんです。

こうやって移動中にiPhoneで「English as a second language podcast」を聴いて、気になったフレーズがあったらiPhoneのメモ帳に留めておきます。本当にスマートフォンってすごいですね。紙とペンを常に持っていたのが懐かしいです。
ではでは。