初心者のための登山とキャンプ入門

コンテンポラリーダンスを見にゆく

なんだろうこの絵。一応コンテンポラリーダンスってことで。

最近ボランティアとかに行く機会が多くて、そこで普段自分が関わらない様な方たちと交流を持つ事になって。そんなこんなでコンテンポラリーダンスを見に行って来ました。

コンテンポラリーダンスってのは何でしょうね。言葉ではうまく説明できません。自由?僕は以前テレビで見て知っていたので何となくこのダンスのジャンルを知ってはいたのですが、いやはや実際見てみてもうまく説明できませんね。自由?自由。
場所は神楽坂。そのボランティアで知り合った子がソロをやるって言うんで行って来ました。ボランティアと知り合った友人と。友人?先輩と。

コンテンポラリーダンスを踊ったのは6組くらいかな。一組を除いて全部ソロ。いやあ、それにしても表現の仕方が三者三様でとても面白い。僕の知り合いの子は映像を使ったり、携帯電話で会話したりもちろん音楽もあったり。その他の人はシンプルな音楽で感情を表現したり、小道具を使って見せ方を凝らしたり、ひたすら内にある形の無い衝動を表現してみたりと本当に色々。それぞれ10分ほどの時間で演じていましたが、もっともっと見ていられる様な感じでした。また招待されないかな。

ま、そんな感じで楽しいひと時を過ごしたのですが、僕ら、僕とその先輩が感じた事は、無性に音楽が作りたくなったこと。というのもそのコンテンポラリーダンスでは音楽表現のウェイトが大きいのですが、我々が好きな音楽に近いんですね。近い、と言うかうーん、考え方が近いんでしょうね。なのでそんな事を思いながらコンテンポラリーダンスを見ていたらとても楽しかったです。

今年やりたかったけど出来そうもないこと

日記のボリュームも少ないので「今年やりたかったけど出来そうもないこと」を書こうと思います。これは以前僕が書いた日記を読んで頂けるとわかるかと思いますが。というか誰が読んでいるのだろうか。でも書きます。

エベレスト街道をトレッキングしたい(2011年11月の日記より)

これ、ちょっともうできなそうですね。トレッキングのシーズンは4月から5月くらいだから、本当だったらもう準備している頃かと。という事はもうこれはできません。ボランティア行ったり韓国に旅行に行ったり遊び過ぎてしまいました。仕事します!エベレスト街道トレッキングは今年の12月に予定変更です。

東海道53次ランニング企画(2011年12月の日記より)

これはもう完全に無理ですね。去年はジョギングなんかをちょいちょいやってましたが、もう膝がだめです。メッセンジャー時代に痛めた膝が完治していなかったようです。1時間も走れば膝がものすごく痛くなって、1週間は走れなくなります。残念!

ランニングの代わりに自転車(2012年の1月の日記より)

寒いんで走ってません!そうこう言ってるうちに我がランドナーのタイヤがダメになりました。タイヤ交換をしなきゃだめですね。でも寒いんです。そうやって今にいたってます。

フットサル(2012年の2月の日記より)

リフティングで体力をつけようとフットサルのボールも購入しました。地元のフットサルのチームにも参加して練習してました。肉離れしました。治りません。残念!

と言う感じでしょうか。色々なアクティビティに挑戦しようと試みている様ですが、どうも続かないようですね。まあこれでいいんです。繋げていけば運動を続けている事になりますから(と言う言い訳です)。そうそう、この間でもやりたい事が沢山でてきました。やりたい事って言ってもほとんどが旅行か登山ですけどね。尋ねたいところが沢山。お金とのバランス。なかなか難しいですね。ではでは。