初心者のための登山とキャンプ入門

非常食・フリーズドライの味を検証

尾西とサタケの非常食

登山、特にテントでの縦走で何泊もする時にかかせないのがフリーズドライ食品です。ちなみにフリーズドライ食品はお湯だけ、もしくは水で作れるご飯で、通常は「非常食」として家に置かれている方が多いのではないでしょうか。登山ではそれを普通の食事として食べます。手軽だし、軽いんですね。

僕は実際山に行ってもあまりフリーズドライ食品を多くは食べません。一週間や十日間も縦走した事がないし、多少荷物が重くなってもやっぱり美味しいものが食べたいですもんね。せっかくの山ですから。味噌汁は飲みますよ。うまいです。

でも前から気になってたんです。どれが一番うまいんだろうって。アウトドアショップに行くと結構色々な種類があるんですよ。お米ものだけじゃなくパスタとかカレーとか。それで試してみたいなあ、と思ってて、ついに買っちゃいました。

非常食 尾西 サタケ 即席ラーメン

とりあえず13食分。毎日食べても2週間ももたないんですね~。そう、このフリーズドライはインターネットで買ったのですが、 今売り切れの店が多いんです。なので1つのお店で買えるだけ買ったらこの結果になりました。

予定では毎日のランチに食べて13日で終了。味を検証していこうかなと思ってます。なくなりそうだったらまた他のメーカーのものを買って試す予定です。尾西のフリーズドライはまあまあ買えたのですが、サタケのパスタが一種類しか買えませんでした。

あと今回挑戦してみようと思ったのが、おむすびころりん本舗の「即席ラーメン」と「即席うどん」。上の写真だと右側の2つです。これ到着してから思ったのですが、買う必要なかったですね。災害時の備えがテーマだったら良かったんですが、テーマが山用ですもんね。カップラーメンでいいんです。勢いで買ってしまったんでしょうね。失敗。即席ラーメンは598円もしたんですよ~。

おむすびころりん本舗 即席ラーメン
おむすびころりん 即席ラーメン 1食分

でも即席ラーメンとうどん、3年間保存がききますからね。すごいです。災害用の非常食をたくさん用意するなら、1つくらいこの即席ラーメンを入れておいても良いかもしれませんね。いざというときに食べたら絶対に美味しいはず!そう思います。

さて、明日から毎日今日届いたフリーズドライを食べようと思ってますが、基本的におかずは無しで、フリーズドライのみで行こうと思ってます。ドキドキするのが尾西の「白がゆ」ですね。すぐに腹が減りそう。

こちらのページでレビューを書いてます。