初心者のための登山とキャンプ入門

Fits(フィッツ)の収納ボックス②

Fits(フィッツ)の収納ボックス

またまた懲りずにフィッツの日記です。以前 Fits(フィッツ)の収納ボックス でフィッツの収納ボックスを買い足すかもしれないな、と書いていましたが、本当に買い足してしまいました。リピーターが多いってレビューにはありましたが本当かもしれませんね。手前の3ケースが新しくやってきたフィッツです。

フィッツには全て登山用品を入れています。最近新たに買った登山用品があるので、それらを収納するために購入しました。まだまだ余裕があるのでしばらくはもちそうですね。ところで何でフィッツなんでしょうか、と言うのは前回のフィッツの日記で書いたので、今回はサイズの事なんかを書こうと思います。

フィッツ押入用の奥行きは74cm
クローゼット用の奥行きは53cm

僕の買った全てのフィッツのケースはクローゼット用です。奥行きは53cm。本当は押入用が良かったのですが、押入用は74cm。74cmもあると押入れ以外で使用すると大きすぎるんですね。僕のデスクは奥行きが70cmだから、デスクの下に入れるとはみ出してしまいます。押入用は収納力がかなりあるので残念ですが、まあ奥行き70cm以上のデスクを探すのは難しいのでこれで良いのだと思います。

ちなみに僕のオフィス用のデスクの事も以前の日記 おすすめのSOHO・オフィスデスク で書いています。メインは180cmのデスクを使っていて、サイドに100cmのデスクを使っているのですが、その下にフィッツを置いています。デスクの高さが64cm(実際は70cmですが使用できるのは64cm)なので、フィッツのM-53が2つとS-53が1つ入るんですね。これでぴったりです。なかなか良いコンビネーションだと思うので、デスクの下に空いているスペースがある人にはおすすめです。

オフィスデスク180cm奥行き70cm
WT-1870(NA) ワークテーブル ナチュラル
フィッツの衣装ケース

でもこのコンビ、1つ問題があるとしたら自分の足が完全に入らないということ。フィッツのクローゼット用の奥行きが53cmですので、足を入れるスペースが17cmしかないという計算になります。膝がちょっとぶつかります。僕はサイドデスクとして使用しているので問題はありませんが、メインのデスクの下にフィッツを置く人には少し厳しいです。デスクを少し前に出す必要がありそうです。

こんな感じで、僕の仕事環境がどんどん整ってきました。この間はブックスタンドも買ったし。徐々に快適な空間へと変わりつつあります。ではでは。