初心者のための登山とキャンプ入門

宮古島のおすすめグルメその3

前浜ビーチの夕焼け

車の免許の合宿で来ている宮古島。仮免の試験にも受かり現在は第2段階。今週中に全ての学科と実技を終え、来週の頭には卒検です。背水の陣という事で飛行機のチケットはもう買いました。さて受かるかな。

野咲屋のヤギ汁

野咲屋のヤギ汁

1200円。生まれて初のヤギ汁。薬味にはヨモギ、生姜、それと塩なんかがつきます。
ヤギって苦手な人もいるのでどうかなあと心配でしたが、とても美味しかったです。合宿で来ている石垣島の人と一緒に食べましたが、その方も臭みがなくて美味しいと言ってました。

やっぱり独特の味はしますね。でもこうやって日記を書いている今、食いてぇなあと思ってしまいます。はまってしまう味なんですね。そうそう、ちなみにヤギ汁には塩味とみそ味が選べますが、僕が食べたのは塩味。「みそ味だとヤギの味が隠れてもったいない」と石垣の方はおっしゃってました。確かにそうかもしれません。

野咲屋のヤギ汁の中身はまあ普通の、どこの部分かはわかりませんが、お肉と、心臓的なもの、内蔵の皮的なものが入ってました。ドキドキでしたが味もなくすんなりと食べられました。食感を楽しむと言った感じでしょうか。

聞く所によると、ヤギは脂肪分が多いので、ヤギを食べたあとは冷たい水は飲まない方が良いとか。胃の中のヤギの脂肪分が冷たい水で固まって、ウンタラカンタラと言ってました。あと薬味のヨモギは脂肪分を分解する効力があるようです。

初めてのヤギ汁でしたが、ぜひともまた行きたいですね。とても美味しかった。そして野咲屋の素敵なところは、夜中までやっていることかな。飲み屋街にあるので朝の4時までやっているようです。もちろんランチもやっています。

野咲屋のヤギそば

野咲屋のヤギソバ

ということで野咲屋をリピートしました。今回はランチにいったのでヤギそばを注文。焼きそばっぽいですね。
1000円です。僕は、ヤギは高いから1000円でも良いだろう、と思っていましたが、石垣の方は「高い」と言っていました。ライスがついていれば1000円でも納得のようです。

ヤギ汁の場合は、塩味かみそ味かを選ぶ事ができましたが、そばの場合は全てみそ味の様です。入っているソバのパーツはほとんど一緒で、薬味はなく最初からヨモギが入っています。みそ味もなんだかエスニックな感じでとても美味しかったです。でもヤギ感を味わいたいならやはり塩味かなあと思います。

ヤギ汁に続いてヤギそばを注文しましたが、どちらも美味しかったです。ただ次回食べるのであればやっぱりヤギ汁かな。塩味の方が美味しいし、ヤギはご飯で食べた方がいい。ソバだともったいない気がします。

いろは亭の刺身定食

いろは亭のさしみ定食

食べた風に紹介していますが、僕は食べていません。僕はこの時天ぷら定食(1000円)を注文していましたが、普通でした。ですが一緒に行った石垣の方の注文した「さしみ定食」があまりにも美味しそうだったので紹介します。1500円。

まあ見た目は写真の通りです。とにかくさしみ定食を食べた彼が、非常に美味しそうに食べていたのが印象です。普段はご飯をお代わりしない彼ですが、この日はなんとおかわりをしていました。しかもあまりにも美味しかったようで上機嫌になり、僕の分の代金も払ってくれました。そしてこの、いろは亭のさしみ定食の話題は翌々日まで語り続けられました。相当美味しかったようで、彼とは食事に数回行きましたが、こんなにテンションが高かったのはこの日だけです。心もお腹も満足したに違いありません。

って事で、僕はいろは亭でさしみ定食を食べてはいないのですが、東京に帰る前に一度食べておきたいですね。1500円でやや贅沢な食事になりますが、卒検に受かったら食べに行っちゃおうかな、なんて思います。