初心者のための登山とキャンプ入門

宮古島のおすすめグルメその4

砂山ビーチ

宮古島の自動車学校に車の免許を取りに来ていますが、本日卒検に合格しました。卒検をしてくれた教官が言うには満点だそうです。まあ2回目ですもんね。今回はオートマだし。と、言う事で明後日あたりに東京に帰ろうかなと思っているのですが、心配なのが台風。飛行機が飛ばなければ23日のロックフェスを見て帰ろうかなーなんて考えてます。

bon bon cafe

bon bon cafeのパスタ

内地の方がやっているお店です。三和自動車学校から自転車で五分ほどなので、ついつい3回も夜ご飯を食べに行ってしまいました。明日も行く予定なので4回目になりそうです。今回の宮古旅(免許の合宿ですが)では一番リピートしたお店です。

メニューはピザとパスタを中心ですが、カレーやアボガドのどんぶり的なものまであります。僕はカレーとパスタを頂きましたが、お気に入りはオクラとベーコンのペペロンチーノ(写真はナポリタンです)。具も多かったし、オクラ、ベーコン、トマトが生き生きとしてとても美味しかったです。麺の硬さも僕好みでした。

このお店を僕が気に入った理由の1つは「夜までやっているカフェ」ということ。夜ご飯を食べて、アイスコーヒーなんかを飲みながらそのままゆっくりと夜を過ごせるのがいいですね。もちろんお酒もあるので、客層次第ではバー的な雰囲気になるかもしれません。
それと座席の少なさもいい。席と席の距離感もいい。周りを気にせずに1人でゆっくりするのに最適なカフェです。こんなお店が自宅の近くに欲しいですね。店員さんも気さくで、何度でも行きたくなります。

宮古島のパン

京屋のパン
サンメリーのパン
サンメリーのパン

僕がほとんどの朝飯に食べているのが宮古島で作っているパンです。1つは「京屋のパン」、ともう1つは「サンメリー」、でいいのかな?サンメリーって書いてあるからいいか。

まあとにかくどちらとも宮古島で作っているパンだと思います。ほとんどの商品が飾り気の無いシンプルな菓子パンですが、すごく美味しい。手作りの素朴な味がするし、できたての柔らかな食感は最高です。
「サンメリー」の人がコンビニ(ココストア)にパンを納品してる様子を見たことがあります。おばちゃんがパンを入れたトレーを車から持ってきて、自分で棚に陳列していました。サンメリーはココストアと契約しているのかも知れませんね。この様に、界隈のココストア一軒一軒に納品しているんでしょう。素敵です。そしてその納品されたばかりのパンはふわふわで美味しいのです。

カママ嶺公園近くのサンエー近くの中華料理屋

宮古島 酢豚

いやーお店の名前を完全に忘れてしまいました。漢字四文字だったと思いますが。。。思い出したら書きます。

教習所の教官が、「ここの店は量が多い、一人じゃ食いきれん」と言っていたので、試しに行ってみました。本当にすごい量でした。880円の酢豚定食を注文したのですが、届いた瞬間こりゃ大変だな、って思いました。ご飯は大盛り、酢豚は二人前ってところです。二人で1品、三人で2品くらいがちょうど良いのではないでしょうか。この値段でこのボリュームはかなり気前がいいですね。素晴らしい。

味はまあまあと言ったところです。美味しい、また行きたいぜと言う感じではありません。野菜の炒め加減は最高なんですが。
でも僕は味はまあまあでも、ボリュームのある料理を出す店が大好きなんですよ。大食いではありませんが、すごく嬉しくなる。気のせいかもしれないけど、歓迎されてる気がしちゃいますね。たんとお食べ、って。
あとは野菜がたらふく食べられるのが嬉しいですね。野菜を食べられるお店が少ないから本当にありがたい。1週間に一度は夜飯のローテーションに加えたいお店です。

メニューが難解なのもこのお店の特徴で、なかなか面白いです。中国語の直訳みたいなメニューで、わかりやすいメニュー名にしているつもりが逆にわかりづらい気がします。例えば「エビの甘辛痛め」とか、「豚肉の味噌痛め」とか。エビチリだったり回鍋肉だったりするんだと思いますが、確信が持てないので注文ができませんでした。そうそう、チャーハンの甘辛なんたらってのがありましたが、あれはきっと天津飯だったんだと思います。とにかく「甘辛」メニューが多いんです。でもどれも確信が持てません。酢豚もへたしたら甘辛シリーズの仲間に入っていたかも知れませんね。

そんな事を考えながらメニューを選んでいたら、とても楽しかったです。