初心者のための登山とキャンプ入門

ウイスキーのロックグラスはバカラ Baccarat

マッカランとカティーサーク

昨日の日記にウイスキーの事を書きましたが、そのマッカランを飲みながら日記を書いています。やっぱり複雑な味がしますね笑。でも皆さんが言う、フルーティーってのはなんとなくわかります。一番最初に飲んだ時にフルーツっぽいな、って感じました。
それで昨日スーパーに行ってちょっとまともな氷を買ってきました。冷蔵庫のブロックのものよりは良いだろうと。でもできれば丸氷を作りたいですね。 アイスピックでガシガシ削って。
まあそんなわけで、ウイスキーの世界に一歩足を踏み出したのですが、良いグラスが欲しいなあと思い探しました。その結果を書こうと思います。

ネットで調べていると、2ブランドの名が多く挙げられています。いくつか挙がってはいるものの、大多数の方がこの2ブランド、バカラ(Baccarat)とカガミクリスタルをおすすめしています。バカラはフランス、カガミクリスタルは日本です。

バカラとカガミクリスタル

ウイスキーグラスでバカラは王道らしいですね。王道?言葉の使い方が変化も知れませんが、まあエレキギターで言ったらギブソンかフェンダー、アコースティックギターだったらマーティンってところかと。例えを考えるときりがないですね。
一方カガミクリスタル。好きな方も多いようで、値段もバカラに比べるとお手頃です。ですが、ネットでざっと見た感じになりますが、カガミクリスタルはやや装飾的すぎるな、ってのが僕の感想です。自分の求めているところと少し違うな、という印象を持ちました。実物を見ずにネットの写真だけで判断しているので判断は難しいところですが、僕の好みはバカラのグラスの方でした。
なのでバカラのグラスでこれいいな、ってのの順位と評判のものを挙げてみます。ちなみにネットで写真を見ただけのレビューを書いていますので、参考にしないで下さいね。

バカラのグラス、写真で見ただけランキング

1位 アルクール / HARCOURT

アルクール / HARCOURT
アルクール オールドファッショングラス

僕が一番欲しいなって思っているバカラのグラスが、このアルクールです。 カットが非常に美しいと思います。そしてシンプルかつ重厚感があり、気品があります。素晴らしいデザイン。もちろんバカラが本家だとは思いますが、下手したらコジャレた喫茶店のチェイサー用のグラスにも見えかねませんね。写真で見る限りだと。実際手にとってみたいところです。迷う点としては、他のものに比べて値段が高いこと。

2位 マッセナ / MASSENA

マッセナ / MASSENA
マッセナ オールドファッション

このマッセナはアルクールと同じくらい良いなって思ってます。なので差はありません。丸い形のグラスを探していたのでマッセナが気に入りました。丸い氷をウイスキーに浮かべたいので合うかなーなんて思っています。デザインもこれ以上ないってくらいの完成度。完成度っていうかこれ以上でも以下でも無い気がします。中性的な印象。男臭くない上に存在感がある様に感じます。ただし値段が高い。

3位 ハーモニー / HARMONY

ハーモニー / HARMONY
ハーモニー オールドファッション(3)

シンプルなデザインだしカットも綺麗なハーモニーです。形も良いですね。ただしちょっと男っぽ過ぎるなあという印象。もちろん僕は男性なので男っぽくて良いのですが。。。何と言うか、勝ち組、成功者、というイメージをなぜかこのグラスに持ってしまいます。庶民にはあわねぇなぁ、と思ったりします。値段は1万円を切って手頃なのですが。

4位 カプリ / CAPRI

カプリ / CAPRI
カプリ オールドファッショングラス

飾り気がなくシンプルで使いやすそうです。生活の中にスッと馴染みそうな、そんな印象です。ただちょっとシンプルすぎて面白くないのかな、とも思ったりもします。でも実際にこれは見てみないと、どんなカットになってるかって言うのはわかりづらいですね。実際は写真よりもシンプルに感じないかも知れません。値段はリーズナブルで良いです。

5位 アルルカン / ARLEQUIN

アルルカン / ARLEQUIN
アルルカン オールドファッション(S)

男性が好きそうなデザインですね。ハーモニーと似たような印象です。値段も手頃で良いなあと思うのですが、グラスのボトム部分のデザインがエレガンス過ぎるなあ、というわけのわからない印象を持っています。なので5位。

疲れてきたのでランキングもそろそろやめようと思います。まあこんなのが今のところのバカラ写真ランキングです。ナンシーなんかもいいんですけどね。
今年中には買いたいなって思っているのですが、買う時は実物を手にとって選ぼうと思っています。丸の内にバカラのお店があるらしいので、行ってみようと思います。ではでは。