初心者のための登山とキャンプ入門

カンプのヘルメット「ロックスター」とブラックダイヤモンドのスリング買う。

カンプのヘルメット ロックスター

ヤハケンと二子山でマルチピッチのクライミングをしよう、ってことでクライミング装備を色々と買い揃えている。本日我が家に届いたのはカンプのヘルメット「ロックスター」とブラックダイヤモンドのスリング、120cmのが太いのと細いの各1本づつ。それと同じくブラックダイヤモンドのワイヤーのカラビナ。

と言うことで、あまり参考にならないレビューを書いてみようと思います。

Camp / RockStar

カンプのロックスター
カンプ ロックスター

色んなものはネットで買ってしまうけど、ヘルメットだけは難しいので神保町の石井スポーツまで足を運んだ。ヘルメットの種類はいくつかあったんだけれど、最終的には値段の安さからカンプの「ロックスター」という名のヘルメットを選んだ。数あるヘルメットの中でもダントツでロックスターは安い。上のリンク先のYoshiki P2で買えば5400円。ペツルなど他のヘルメットに比べると半額くらいで購入できる。

ロックスターの重量について

まあそんな値段で購入できるロックスターなんだけど、ネックとなるのはやっぱり重さだろうか。200数十グラムのヘルメットがあるなか、ロックスターは390グラムとかなり重めのようだ。まあ僕はそんなにシビアなクライミングをするつもりはないから、そこまで重量にこだわらなくても良い。それよりも体重を減らす方が先だと思う。でも例えば、縦走する時に持っていこうとすると、この重量は気になることだろう。

かぶり心地・フィット感

かぶり心地、フィット感は悪くないと思う。ベストかと言われると、マムートスのカイウォーカー 2の方が個人的にはかぶり心地は好みだったし、フィット感は最高だった。でもロックスターと比べて、クライミングに差がでるほどかぶり心地が違うかと言われるとそうでもない様に思った。今の僕の段階では。
気になると言えば、首のとこの紐が少し鬱陶しいと言えば鬱陶しい。集中してしまえば気にならない程度。他のヘルメットはしっかりかぶりこんでいないのでわからない。

デザイン

昔っぽくて悪くないんじゃないかな。個人的には好みだしオレンジがかわいかった。いつか土方でもやることになったらこのヘルメットをかぶることにしよう。肉抜きされた速そうなヘルメットだと、やっぱり雰囲気は出ないと思う。

ちなみにヤハケンはグリベルのサラマンダーをお勧めしてくれたが、残念ながらそれは選ばなかった。デザインで言ったらサラマンダーは一番好きだ。個性も主張もある。でもあまりにも仰々しいからやめておいた。1キロ先からでも、あ、サラマンダーだってわかってしまいそうで。それとサラマンダーって言うあだ名を与えられそうで怖い。

ブラックダイヤモンドのスリング

ブラックダイヤモンドのスリング

購入したスリングは、ブラックダイヤモンド 10mm×120cmダイネックスランナー18mm×120cmナイロンランナー の2本。上の写真だと右の細い方がダイネックスランナー。両者とも強度は同じだけれど、ダイネックスの方はナイロンより素材が強いんだろう。なのでナイロンに比べると細いし軽いし、そして値段も倍近くする。

クライミングをやるには120cmが2本と60cmが2本のスリングを用意しておいた方がいいと言う話だけれど、僕は今回120cm2本しか買わなかった。セルフ様にはヤハケンが買ってくれたディジーチェーンだかPASがあるし、やっぱりスリングの太さに迷った。ナイロンの様に安い方がいいけれど、さすがに邪魔かもしれない。なので、とりあえずは長い方がいいだろうってことで120cmの太さが違うものを1本ずつ買ってみた。しばらく様子を見て考えようと思う。

ちなみに上の写真、多分チェーンノットって技だと思います。そんな感じでスリングをまとめてみました。ヤハケンがいつもあんな感じでハーネスにぶら下げててかっこ良かったから、あってるかわからないけどなんとなくやってみました。一気にほどけるので便利な束ね方です。作るのは面倒だけども。

ブラックダイヤモンドのカラビナ「ニュートリノ」

ブラックダイヤモンドのカラビナ ニュートリノ

ワイヤーのカラビナを一本買っておいてくれ、ってことだったのでブラックダイヤモンドのニュートリノなる商品を選んだ。使い心地とかはさっぱりわからないけれども、安いし問題も無さそうだったのでこちらを選んだ。

と言うわけで、僕のクライミングギアのお買い物は一段落が着いた。買うもののリストを作ってくれたヤハケン、ありがとう。ずいぶんと助かりました~。