初心者のための登山とキャンプ入門

グレゴリーのウエストポーチ ハードテール / Gregory の Hard Tail レビュー

Gregory Hard Tail

ちょっとしたお出かけ用に、グレゴリーの「ハードテール」と言う名のウエストポーチを買った。以前日記で マンハッタン・ポーテージの1604を買った と書いたけれど、あれは先日、酔った勢いで僕の兄に譲った。ついでにJBLのスピーカー、これも日記に書いたけれど兄に譲った。
こんな感じで色々買ったよ、と日記を書いているけれど、売ったりあげたりしているのですでに持っていなかったりする。部屋も家も狭いので、使わない物はなるべく処分するようにしている。

そんな理由でありまして、新しくお出かけ用のバッグを買いました。
これも散々時間をかけて吟味して選んだ。当初はモンベルのベルトポーチとかそんなサイズのものを考えていた。タバコと携帯くらいしか入れないからこんなサイズで良いかなあと。でもカバン選びっていつも難しくて、あれも入れたいな、とか海外旅行行った時に使いたいなとかそんな欲がでてきて、しまいには4リットルのグレゴリーのウエストポーチになってしまった。
もう一つの候補にはパーゴワークスのパスファインダーがあったんだけれど、これはちょっと街歩きにはどうかなあと思い今回はやめておいた。機能的には素晴らしいし、登山って考えると使い道が沢山あったんだけれど。ウエストハーネスにも通せるし。

グレゴリー ハードテールの容量

4リットルってだけあって、かなり入る。ちょっとお出かけ用には大きすぎたくらい。タバコと財布とケータイ灰皿とAGノーズとイヤホンとキンドルキーボードが今入っているけど、これらがもう1セットは入りそう。それ以上入りそうだ。
海外旅行の街歩き用だとしたら、地球の歩き方、500ミリのドリンクボトル、携帯、タバコ、財布、スニッカーズ、くらいなら余裕で入りそうだ。

もう一つ細長いポケットがあるんだけど、ここも広がるからかなりの物が入りそう。文庫を入れてもまだ余裕がある。僕は、ここには出番の少なそうな物を入れておこうと思う。

ランバーパッドがあるので重い荷物もいけそう

グレゴリー ハードテール ランバーパッド

ウエストポーチの背面にはランバーパッドってのがついていて、これがなかなか良さそう。重い荷物を入れて歩けばわかると思う。
このゴムみたいな素材、グレゴリーの大型のバックパックにも似たようなものが使用されていて、グリップ力が本当にすごい。
というわけで、このハードテールが重くなってもずれ落ちる心配が無さそうだ。肩に斜めがけする場合、ずれ落ちることなく背中で背負えるので疲れにくいだろうと思うし、屈んでもポーチが胸の方に移動しない。また、走る人なんかにも良いかも知れない。

「ガーデンタペストリー」は売り切れ

ちなみに、僕の購入したカラーは「ガーデンタペストリー」というやつ。渋谷のグレゴリーで電話注文してそこから発送してもらった。
ネットで探してもガーデンタペストリー柄のハードテールはどの店も売り切れだった。でもどうしてもこの柄が欲しかったから、試しにグレゴリーに電話したら在庫があるって言うし、しかも代引きで発送までしてくれた。ありがたい。ちなみに送料は東京~東京で600円、代引き手数料が300円。

素敵なお買い物が出来たと思う。
以上、また旅行で使ってみて感想を書きます。