初心者のための登山とキャンプ入門

アイヴァンとニュージーランドの教会に。ネイティブとの会話。

今日は日曜日。ゆっくりと勉強してやることをやり、素敵な日曜日を過ごそうかと思ったがそうはいかなかった。昨日寝過ぎたせいで、空が明るくなるまで眠れなかった。

がんばって9時に起きると朝飯を食べ英語を勉強した。語学学校の一週間分のおさらいである。昼過ぎには買い物にでかけた。一週間分の買い物だ。

韓国食品店で日本食材を

スーパーで買った食料

まずは韓国食品店に行った。ふりかけを買うためである。語学学校の韓国人、キムに聞いた情報で、韓国食品店には日本食が揃っているという。行ってみると確かに日本の食材が色々と置いてある。おかしや味噌、日本のラーメンもある。色々と興味が行ったが、とりあえず予定ののりたまと瀬戸風味的なふりかけを買った。ちなみにふりかけを買った理由は、昼飯をご飯にするからだ。今までは昼にパンを食べていたが、夜飯がご飯中心になったので、昼もそれにあわせることにした。

ふりかけを手に入れるといつものちょっと遠いスーパーマーケットに行き、レトルトの缶詰7つ、バナナ、米2キロ、牛乳などを買った。それをザックに詰めよっこら帰っていると、中国人によるパレードがあった。先週パーティーが行われていたコートニープレースと言う通りだけれど、そこを中国のパレードが通過していた。棒がついた龍を数人が持ち駆けまわったり、獅子舞的なやつがいたり、子供たちが踊ったり、中国の劇の化粧を施した人がいたり、爆竹がなったり、そんなパレードだった。そこまで特別なパレードではないと思うけど、なぜかとても感動した。彼らの強さと言うのだろうか、繋がりというのだろうか、ニュージーランドで中国のパレードを見る。そんな風景に心打たれた。 ちなみにウェリントンは毎週何かしらイベントをやっている。イベントの多い街である。

ニュージーランドの教会へ。ネイティブとの会話。

アパートに戻りさあ勉強だというところ、アイヴァンから連絡が来た。モモティーに来ないかという。一時間後に行くと返すと、なるべく早く来てくれと帰ってきた。まあそう言うだろうなと思っていたので、勉強は置いてモモティーに向かった。

モモティーにはアイヴァンのキウイの彼女とアイヴァンの友達の妹がいた。アイヴァンがネイティブとの繋がりを持たせてくれたのであろう。ありがたい事である。しかしアイヴァンの彼女は写真で見るよりずっときれいでびっくりである。7月に結婚するようだ。
その後アイヴァンの車に乗り、走って市内から走って15分くらいのジョンソンビレという街に向かった。アイヴァンと教会に行くのである。青い空と羊雲が美しい、ジョンソンビレへの車中であった。

教会は僕が想像していた堅苦しいのと違って、集会的なものだった。たまにテレビとかでもみるようなもの。教会に到着した時はバンドが演奏していた。ベース、ギター、ドラム、キーボード、ボーカル3人でなかなか本格的である。GOD的な歌詞が盛りだくさんのポップスを歌っていた。

その後はMCのトークがあり、それが終わると牧師のトークである。ここからが集会のメイン。
牧師は白人で、格好は、意外にも赤いシャツと白いスラックスと革靴といういでたちで、流暢に舞台の上を歩きながらしゃべり続けている。髪型は白髪まじりのケビン・コスナーの様な髪型。ステージの中央に机が一つ。そしてスクリーン映像を使って、神に関する話をしているようだ。98%わからなかった。手品をしない手品師という印象を持った。

牧師の話が終了すると、アイヴァンの友人のクリスチャンたちと話をした。ネイティブと話しができるという素敵な経験であった。一人ジョセフという愉快な男がいた。アイヴァンと同じくらいの年令で、サモアから来たようである。とにかく日本の漫画とゲームおたくであるらしく、好きな漫画はナルト、ワンピース、ブリーチ、イニシャルD・・・、空手、アリガトウゴザイマス、センセイ!オス!とものすごいスピードとテンションで話し続けていた。動画で見せてあげたいくらい、ものすごいテンションだ。
ちなみにここでも思ったが、海外旅行をする前に必ずワンピースとナルトは読んでおく必要がある。せっかくの日本好きの外人と出会っても、僕みたいに知識がないとさっぱりと盛り上がらない。イニシャルDでは誰が好き?と聞かれ、・・・タクミ?・・・と不安ながらもなんとか答える事はできた。

その後はアイヴァンの家に行き、アイヴァンの手料理を食べた。料理が嫌い、と言いながら作った炒め物はうまかった。エビとニシ貝?の様なものが入った中華風の炒めものである。それともらってきたダック。中国人はダックが好きだと言う。香草の香りとダックの脂っこい感じが癖になる感じである。
食後は英語と日本語を勉強しあい、そしてアイヴァンに送ってもらいアパートへとたどり着いた。

なんだかんだと忙しい一日になって疲れた。しかし韓国人、中国人と仲良くなりつつあるので、次はキウイかベトナム人の事をもっと良く知りたい。日本人というグループに所属していないのでどこでも突っ込んでいける感じがいい。(2/13 end)