初心者のための登山とキャンプ入門

ワーキングホリデーの持ち物と必需品

2月15日火曜日。今日も気がつけば夜だ。濃い一日はあっという間に終わる。朝学校につけばコーヒーを飲みタバコを吸い人と話し、どたばたして授業が始まり。休み時間はトイレに行きコーヒーを淹れて人と話して、昼ごはんは・・・。という感じで気がつけば学校の時間が終わっている。これからの人生をどう生きようか、とか、どう生きるべきか、とか、人生はこうである、とか、人間とはこうである、とか、つまらない事を考える暇がない。潮に押し流されている様な毎日で、自分は目の前にある事をこなしているだけである。このまま老人になり死んでしまえば幸せだろう、とも思う。
韓国人のキムに誘われワークショップで映画を見たあと、アパートに戻って授業の復習、ご飯作りをした。ご飯は2合炊き、1号はタッパーに入れ明日の昼飯となる。

特別に書くこともないので、今日は僕がニュージーランドに持ってきた道具の事を書こうかと思う。つまらないかもしれないが、ワーホリを考えている人は、これを参考にしてもらえたら幸いだ。

まずはニュージーランド用の電源のプラグ。一つしか用意しなかったが、もう一つあれば完璧であった。パソコンをやりながら何かしらを充電することもあるので、もう一つあるといい。安いし小さいし、2個持っていてもよいと思った。

電子辞書。必須だと思う。ほとんどの生徒も持っている。安いものでもいいと思うけど、英英と類類(シソーラス)が入っている辞書がいい。僕は最近英和を使う機会が少なくなり、類類がメインである。これは先生のおすすめだ。

ノートパソコン。ニュージーランドに来るならあったほうがいいと思う。インターネットカフェも少ないし、語学学校のパソコンもそんなに長くは使えない。マックさえ見つければいつでもただでインターネットをすることができるので、ノートパソコンはできるだけ持ってきたほうが良いと思う。テレビがないアパートに住むならDVDを借りて見れるし、僕は韓国人に映画のデータをもらって映画を見る予定。

傘。素敵な折り畳み傘を持っているが、ミルフォードトラック以来使用していない。雨が降ったらでかけないし、僕は学校も近い。ウェリントンでは風も強いので、傘はすぐに折れてしまうかも。

ロンリープラネットのニュージーランド(旅行本)。かなり重くて分厚いが、ニュージーランドでは2%くらいしか読んでいない。家では多少読んだ。荷物を削りたいならカットしても良い部分だと思う。インターネットがある。

充電器。パナソニックのエボルタの単四用の充電器を持っていった。電子辞書、ボイスレコーダー、ヘッドライトが単四電池なので重宝している。特にボイスレコーダーは電池を結構使うので、充電器は毎日可動している。必需品。アイポッドに音楽満載で来たが、一人でやることがなくても聴くことはない。僕はボイスレコーダーで先生の声を聴き続けている。

ワイヤーロック。スペインでかばんを盗まれた経験があるので用意したワイヤーロック。バックパッカーで数回使ったのみ。必要性は5%くらい。ほとんどの人が荷物を放置しっぱなしである。ワイヤーロックは今後物干しになる予定である。

サーマレストのトラベル枕。行きの飛行機でびしょ濡れでやっかいだった枕も、ここに来てようやく活躍の場を得た。アパートやフラットでも大抵枕は自分で用意しなければならないので、持ってきて良かったと思っている。それ以外では、高速バスの移動で役に立った。首の後ろに置いたり、窓ガラスと顔の間に挟んで寝たりできるので、よく眠れる。

ボイスレコーダー。姉のをそのまま持ってきてしまったが、語学学校に通い始めてから毎日使っている。帰ってからそれを聞きもう一度授業を受けている。知らない単語を拾ってはボキャブラリーを増やしている。未だに先生の言う事を完全に理解できていないので、まだしばらくは必要だと思う。

タバコ。タバコを吸う人はできる限り持ってきた方が良い。マルボロが17ドルくらいするのでこっちで買うのはかなりきつい。しかしその前に巻きたばこに移行しておくのがおすすめ。ニュージーランドでは巻きたばこがポピュラー。値段も安い。

携帯電話。僕は日本であらかじめ中古のを買っておいたが、携帯は必須。特にフラットを探す際にはなくてはならない。あとは人と仲良くなるためにも、携帯はあった方がいい。ちなみに僕の携帯のシムカードは10ドルしか入っていないようだが、いつなくなるのだろうか。電話番号も変わってしまうので心配だ。

ほそびき。登山などで使う細くて頑丈なロープ。これはあると便利。バックパッカーで泊まり歩く時は二段ベッドで物干しと目隠しが作れる。大きな布でもあればプライベートな空間も作れる。現在のアパートではほそびきは室内に張りっぱなしで、物干しになっている。自在結びを習得しておくと完璧。

箸。家にある普通の箸を持ってきたが出番は多い。パスタは箸で食べる方だし、パスタの麺を鍋からとるときも箸が必要。ラーメンにも必要。出番は多い。

長くなりそうなので、今日はここまで。明日の日記で続きをやる予定だ。(2/15 end)