初心者のための登山とキャンプ入門

カナダのワーキングホリデー案

ふー、金曜日だ。一週間は本当にあっという間。午前中は語学学校で午後は自宅で勉強かアイバンと英会話レッスン。そんなんを繰り返しているあっという間に金曜日になる。そんなこんなでとても疲れているが、僕は週末が好きではない。というか、休みは1日だけでいいと思う。
だいたい土曜日は昼まで寝てしまう。起きると寝過ぎで頭が痛い。頭が痛くて寝る。起きても頭が痛い。飯を食うのが面倒になる。というパターンを毎週末繰り返している。どうやったら効率的に素敵な週末を過ごせるのだろうか。

最近語学学校にいる同世代の日本人女性と良く話をしている。僕がオーストラリアにワーホリで行くと言うと彼女はカナダをすすめてくれた。
カナダ。カナダなんて今まで僕の頭には全くなくノーマークであったが、彼女の話を聞いているうちにカナダにとても魅力を感じはじめた。カナダ=寒い、という事で僕の選択肢から簡単に省かれていたが、最近はもう、どこに行っても寒さからは逃れられないと思っているので、今更だがカナダにピンと来たのだろう。僕はカナダの情報など全く持っておらずオーロラと自然がすげえというアホみたいな知識しか持っていないが、イメージがつかないのが逆に魅力になっている。

そんな感じで今、カナダワーホリ案が浮上中。といってもずいぶん先の話になるだろう。今年か来年かもわからないが、しっかりと金のマネージメントをしていれば行く事ができるだろう。オーストラリアではなるべく円を使わない様に心がけつつバイトをする。そして恐らく徐々に僕のメインの仕事の売上が上がってくるので、それとバイト代をあわせれば黒字に転じる事だとは思う。カナダ行きはずいぶんと先の話になるが、決して無謀なアイデアではなさそうだ。そして後は円が強くなるのを祈るのみである。

ちなみに僕は今30歳で、今年の12月に31歳になる。なのでこの誕生日までにカナダのワーホリビザを申請すればいいのだ。そして多分、ビザ取得日から1年以内にカナダに入国すれば良い。時間はたっぷりとある。しかしまだまだずいぶん先の話で、今後どうなるかは神のみぞ知るところである。

そうそう、明日の昼はアイバンとアイバンの彼女とコートニープレイスの中華料理屋で飲茶をする予定だ。しかしアイバンの彼女とは前回の件があるので少し不安だ。フレンドリーでいられるだろうか。(4/8 end)