初心者のための登山とキャンプ入門

目が痛いので野菜を食べる

葉っぱを洗う

まだ眼が痛い。これで5日間くらい眼が痛いという事になる。痛い、というか眼球が重い、というか。そんなこんなで大好きな英語の勉強がはかどらない。いったらこうやって日記を書くのも避けたいくらいである。とりあえずは眼を使わず休ませたいのだ。

目の話は続くが、こんなにも眼が疲れているのは久しぶりだ。大抵は一日ぼーっとすれば治るものだ。勉強を集中し過ぎた、と言っても以前から同じ調子である。という事で僕は他に原因がある、という方向性で今は考えている。それは、野菜不足である、ということだ。
何で野菜不足と思ったか。僕は今日授業中に米の炊き方を話した。米は重要だ。僕は米とシーチキンしか食べてないから、米はほぼメインだ、と語っていたら、数名に野菜を食べろと言われた。そこでピンと来たのだ。

試しにインターネットで、眼、痛い、疲れ、野菜、などのキーワードで検索すると、野菜不足によって目が疲れやすくなる、という記事を発見した。しかしどうであろうか。僕は野菜をどれほど食べているだろうか。考えても思い出せない。なんかのついでに食べている事はあるかもしれないが、食べたぜ、という記憶は最近ない。

ということで、今週は野菜週間とする。緑黄色野菜が良いと書いてあったので、スーパーに行き色がついた野菜を買ってみようと思う。ちなみに今日は近くのニューワールドでサラダを買った。一番安くて4ドルくらいだが、サラダの種類が多い。材料が違うもの、ドレッシングが違うもの、なんっつうんだっけ、サクサクする奴が入っているものなど数種類から選べるのでなかなか楽しい。僕は一番派手な、きゅうり、パプリカ、ミニトマト、緑の葉っぱが大量に入った奴を買った。サラダを皿に移すことを前提に作ってあるのか、ドレッシングはサラダの底に入っている(恐らく全種類)。なのでとるのが大変だったが、久々のサラダはやたらうまかった。ボリュームのあるサラダだが、馬のようにムシャムシャと食べあっという間に食べつくした。体が欲していたのだろうか。

そうそう、気がつけば日本を発って3ヶ月が過ぎている。こっちに来る前は3ヶ月くらいで帰ってくるかな~、なんて考えていたけど、今のところもうちょっと長くなりそうだ。なのでそろそろ自分の体調管理などを考える時期かも知れない。まあとりあえずニュージーランドではいいとして、オーストラリアに行ったら一度考えよう。飽きずに美味しくて簡単で安くて栄養のある料理を。(4/12 end)