初心者のための登山とキャンプ入門

銀行の解約と中島みゆき

日記を書かないで一週間が経過してしまった。本当に4月は日記を書いていない。情けないことである。でも遊んでばかりいて日記を書いていないわけではないと思う。大体が英語の勉強をして日記を書く気力が無い事が多い。まあ、そうでもないかもしれない。
この一週間分をまとめて書こうと思うと大変だから書かない。最近の事を書こうと思う。

今日、やっとオーストラリアへのお引越しの準備を始めた。もう少し早くやりたかったがなんだかんだで今日になってしまった。まあそんなに大した事はないんだけど。とりあえず今日はBNZ銀行へ行って口座を解約してきた。思い返すと口座を作るときは本当にアホみたいなやりとりをしていたが、今日はすんなりと行った。内容が簡単だってのももちろんある。でももちろん英語が話せるようになっているのもある。グラマーとかボキャブラリーとかは全く変わらないが、適当な英語が適当に口から出るようになってきた。脳と口とのケーブルの接続が日々良くなってきている気がする。

その後は授業でもらったプリントを学校に持っていてリサイクルにした。本来なら一から読み返してゆっくりと思い出に浸るつもりだったが、諦めて廃棄することにした。さらっと見返したが懐かしくもなく、つい最近の事の様に思えた。

夜はメルボルンでのバックパッカーを予約した。そう、僕がメルボルンに行く日はイースターである。アイバンが言うには、キリストが地上に降りてきて、自らを犠牲にして、そしてまた天に帰っていく、という。なんのこっちゃわからないが、とにかくビッグな休日で予約が難しかったが何とか確保することができた。値段は高い。ニュージーランドから比べるとびっくりする程の価格である。ジェームスの力も借りて何とか電話で予約をすることができた。オーナーは、ダイジョーブデース、と言っていた。

そうそう、昨日は泣きまくった日だった。こうやって書くとこいつ大丈夫か、と思われるかも知れない。もちろん大丈夫である。もともと泣きやすい体質である。
何となく最近僕の頭の中では中島みゆきの時代が流れていた。多分、同じ様に思っている人も多いかも知れない。なので中島みゆきをユーチューブで聞いた。あまりにもガツンと来て泣けた。時代、糸、ファイト、ヘッドライト・テールライト。どの曲も素晴らしかった。

ホームシックとかニュージーランドが辛い、とかもちろんそんな事はない。僕はエンジョイしているつもりである。ただ一つ気がかりなのは日本の事である。日本のニュースは一日10回くらいグーグルとヤフーのニュースで毎日確認している。事はうまく行っているだろうかと。考えないようにしているが、はっきり行ってかなり心配である。考えてみると、ちょっとこの状況はたまに重く感じる。僕は英語のため日本人とは簡単なコミニュケーションしかとらないようにしているし、良く話す友人達はコリアンである。もちろん彼らのおかげで僕の中の心配事は軽くなるものの、それでも毎日僕は重たい物を頭の中に毎日入れているようである。それを試しに昨日、頭の中から出してみた。中島みゆきを聞いて。そしたら泣けた。そんな感じである。

またユーチューブで見るとわかると思うけど、震災後にアップされたコメントも多い。どこかに中国人、台湾人からのコメントもあった。そんなのを見ながら聞いてしまうと本当に泣けてしまう。

そうそう。僕は今週ニュージーランドを去る。そして皆本当に僕に良くしてくれる。逆に申し訳ないと思う事もあるくらい、皆僕に良くしてくれている。感謝の気持ちは僕の中で130%くらいで溢れている。どこかで返さなきゃならないし、あまった分を他の人にあげたいと思う。(4/19 end)