初心者のための登山とキャンプ入門

とうとうギターを欲しいと思う。

さて今日の日記を書こう、と思うけれど、何も特別に書く事がない。同室のシンゴくんは今地獄のバイトである。ちょうど今は夜の9時30なので一番忙しい時間帯に彼はいると思われる。がんばって欲しい。彼は昨日も朝10時から夜11時まで働いていたのできっと疲れて帰って来ることだろう。

今日は朝がんばってしんごがバイトに行く時間に起きた。そして眠らないよう、しんごが買ってきた「うぬぼれ刑事」を英語の字幕付きで昼頃まで見た。日本のドラマの英語字幕を侮っていたけど、なかなか使えるフレーズもありメモをとりながらドラマを楽しんだ。
よし、もう眠くないぞ、と思った頃に動きはじめ、いつもの英語の勉強を始めた。アイポッドに予め大量に落としておいたESLポッドキャストというのを流し、そのあとに自分で英語を話してついてゆく。 それを永遠と繰り返す。新しいダイアログに入ったらまず知らない単語やフレーズをノートにとる。そしてそれが自分のものになりはじめて、ポッドキャストとの英会話をはじめる。ということをやり続けると、あっという間に夜である。そして今日記を書いている。こんな一日である。
ということで今日は一歩も外に出ていない。いや、タバコを買いに出た。しかしそれだけである。ちなみになぜかと言うと、明日あさってとアルバイトがあるのだ。朝10時30から夜10時まで。シンゴの言い方を使わせてもらうと、2日で1日働く、という計算である。なので体力を温存するために今日はずっと宿にいたのだ。しかしそれでも早起きしたせいか眠い。疲れた。

そう、最近ギターを買おうと思っている。宿に泊まっている日本人がギターを持っていて、それをひかせてもらったらすごく楽しかった。そして僕よりもシンゴが喜んくれた。なのでギターが欲しくなったのだ。
僕も重々承知しているが、旅にギターは本当に邪魔である。しかし今アメリカのイーベイで良いのが売りに出ているのだ。買うか買わぬべきか。
しかし邪魔と言っても、僕がオーストラリアを離れる時はうっぱらってしまえばいいのである。買おうかなあ。そんな6月5日である。ふう。 (6/5 end)