初心者のための登山とキャンプ入門

教会でのフリーの英語教室

今日は昼の2時から無料の英会話教室なるものに行ってきた。恐らくではあるが、無料の英語教室は大体が教会で開催されているものである。なぜ行く事になったかというと、ジャパニーズレストランで一緒に働いている、韓国人のヒャンノが一緒に行こうと誘って来たからである。ということで一緒に行ってきた。

英会話教室は10人以上はいただろうか。先生が2人いるので2つのクラスに分かれて授業を行った。授業のはじめに聖書を読むという話を聞いていたが、そんな事もなく授業は普通に始まった。他のフリー英会話教室がどのようなものかはわからないが、僕が今日行ったところは、普通の語学学校の様な授業であった。はじめに皆にテキストを配り、その中のボキャブラリーを先生が説明してくれるというものだ。テキストの内容は、今回はニュージーランドのウェリントンに打ち上げられた皇帝ペンギンのお話しで、どこかの雑誌からコピーをしてきたもののようだった。
マークという老人の先生が授業をしてくれたが、彼の英語は非常にわかりやすく、久しぶりにみんなでやる授業はとても楽しかった。授業は1時間45分ほどで終わり、その後お菓子がでた。

帰ろうかなと思っているとヒャンノがこのあと用事があるかと聞く。特別にないと言うと、どうやら彼は、ネットで会う約束した人とこれから会うらしく、そこに一緒に行かないかと誘ってきた。ヒャンノはそのネットの彼とは一切面識がないようであったが、どうやら彼らは会って英語の勉強会なるものをするらしかった。面白そうなので付いていく事にした。

シティ図書館で待ち合わせをし、彼らはやってきた。ジェフキンとスミのカップルである。そして僕らは英語の勉強会について語り合った。今後どのように英語の勉強会をやってゆくのか、時間帯や曜日、勉強会の授業の内容などを話し合った。そう、気がつけば僕も英語勉強会の一員になっており、彼らと一緒になってどのように授業を進めていったら良いのか、などを語りあってしまった。 とりあえず今週の日曜日にトライアルの勉強会をやろうという事になり、そこではお互い覚えてきたグラマーを説明しあう、という内容になった。文法を説明するのはなかなかハードではあるが、面白そうでもある。英語が話せるのはもちろん、新しくコリアンの友達ができたのが嬉しい。今後が楽しみである。(7/6 end)