初心者のための登山とキャンプ入門

カナダのワーキングホリデービザ取得

いつ頃であっただろうか。カナダのワーキングホリデーを申請したが、本日カナダの大使館から連絡があり無事僕はカナダのワーホリをゲットしたようである。ニュージーランド、オーストラリア、と来て3つめのワーホリビザの取得である。もうこの際韓国とかもとってやろうか、なんて事も思えてくる。

まあ僕がなぜこんなにバンバンビザをとっているか、というと、わかるとは思うが年齢があるからだ。今年の12月には31になってしまうので、それまでにはビザを取得しなければならないのだ。またカナダのワーホリビザは定員もあるので、早めにとっておく必要があった。 とりあえず来年の7月までにカナダに入れば、そこから1年間カナダで働きながら過ごす事ができる。韓国の話もしたが、まあカナダのワーホリが人生最後のワーホリになるであろう。

一応カナダのワーキングホリデービザの取得方法を書いてみようと思う。
カナダのビザは国外からでも取得できる。ただし日本の大使館に書類を送らなければならないので、海外からだとすこし面倒だ。必要なものを日本から送ってもらい海外から日本の大使館宛に書類を送る、もしくは必要なものを日本に送り、実家から書類を発送する、という2パターンが考えられたが、僕は楽ちんな後者の方を選んだ。日本に送ったものはパスポートのコピーと自分の写真だけだった様に思う。それ以外のものは日本の姉に用意してもらった。

いくつかの書類を用意し、日本の大使館に発送してもらった。それから一週間くらい経った頃であろうか、大使館から種類を受け取った旨のはがきが実家に届いた。それからまた一週間くらいであろうか、今度は現地の大使館だろうか、からPDF付きのメールが届き、そこには承認したよ、と書いてあった。ざっと電子ビザを読んでみたが、どうやらプリントしてパスポートと一緒にしておけ、との事が書いてあった。まあ、そんな感じで見事カナダのワーホリビザを手に入れる事ができた。オーストラリアのビザに比べるとかなり面倒かつ、書類も多く不安だったが、無事成功したようである。日本の姉に感謝である。

ということで、僕の来年の夏の行き先はカナダとなった。まあまだまだ先の事でもあり、現実感がない。そんな事より僕は近い未来どうしようか、と考えている。というのも最近別の街に移動しようかと考えている。すごく素敵なメルボルンではあるが、どうにもこうにも飽きてきた。もちろん街のせいだけではなく、僕の生活も短調かつ刺激が少ないものとなっている。週2日働き、残りはだらだらと過ごす、そんな暮らしに疲れ始めてきた。無料の英会話教室に行ったり、友人同士と英語の勉強をしたり、バイトの人間ともどんどんと打ち解けてきてるし、時給も9ドルから10ドルに上がったし、まあ色々な変化は徐々に感じているのだが、もうさすがにメルボルンに3ヶ月もいるのである。日本で暮らすのと何ら変わらない感覚になってきてしまった。ウェリントン状態だ。

そろそろ暖かくもなるので、本格的に農作業、ファームジョブでもしようかなと考えている。3ヶ月の間くらい、がっつりファームで働いてみようと思っている。場所はどこでも良いが、野菜のピッキングよりも果物のピッキングがしたい。それが唯一の希望だ。しかしインターネットで簡単に仕事が見つかればいいが、基本ファームの仕事は現地で、という感じである。とりあえずどこかの街にとんでしまおうか。もう夏までは間もないので早く決める事は決めなければならない。 (7/23 end)