初心者のための登山とキャンプ入門

"スーパーメイクアップシートで吊り棚(飾り棚?)作り!

スーバーメイクアップシートで作成した吊り棚

スーパーメイクアップシートで見栄えもよし

つい最近の話なのですが、仕事部屋に棚を作りました。
飾り棚っていうんですか?吊り棚って言うんですかね。
電車の網の吊り棚あるじゃないですか、
あれに似たようなものを作って部屋に取り付けました。
出来具合にはかなり満足です。

はじめに。
僕は賃貸の実家で暮らしているんですけどね、
僕の部屋ってのがないんです。

仕事部屋は姉の部屋と共同です。
まあ日中は姉がいないので自由に使えるのです。
夜寝る時は母親の部屋で寝ています。
なんかこうやって文字にすると気持ち悪いっすね。
姉の部屋だと手狭なので、母親の部屋に移る必要があるんですね。

ということで誰も完全な一人部屋を持っていないわけですが、
親父だけ四畳半ですが一人部屋を持っているわけです。
早々と引退して引きこもって、エクセルのマクロとVBAと
格闘している毎日です。
一人部屋、うらやましいなあ。

そういうわけで吊り棚を作るわけになったんですよ。
増えつつある登山道具をストックする場所も考えないとならないんですね。
sohoで部屋が狭くて困っている、と考えている人へ、
こんな棚作りはいかがでしょうか。

ということで、この日記ははじまります。

木材はホームズと言う近くのホームセンターで購入、
一番安いと思われる木材を購入しました。
名前はなんと言いましたかね。
確かインドネシア産かなんかで、ベニヤの様な軽くて弱い木材です。
パイン材でも良かったんですが、
重くて姉の原付2人乗りでホームズに来ていたので、
軽い材木を選ぶこととなったんです。
1.5m×2枚にカットしてもらい、
原付の後ろで風圧に耐えながら持ち帰りました。

生の材木のままじゃ悲しいのでニスを塗る事にしました。
でも刷毛で塗るのも面倒なので、
ついでに買ったスプレーニスを使います。

材木の表面をサンドペーパーできれいにします。
そしてスプレーにスをかけますがこれはダメですね。
少なくとも4度塗りくらいしないと目標の色には到達しなそうです。
3度塗した時点で1300円のスプレー缶がなくなりかけたので、
この作戦をやめる事にしました。

なので次はシートを貼る作戦に変更しました。
親父のお気に入りのシートで、それがあったのを思い出したのです。
それが「スーパーメイクアップシート」なのです。

スーパーメイクアップシート
【アサヒペン】スーパーメイクアップシート

(このリンク先の商品 S2-A16というのが今回使用したシート。この色が僕とおやじのお気に入り。)

そうやって相談を親父に持ちかけたら、
親父が棚作りに参加することとなりました。
彼のものづくりへのこだわりは僕の100倍はあるのです。
時間かかるなあ、なんて思いましたが、
糖尿病には運動が良いだろう、と思い
二人で仲良く作業をしていこうと思ったわけです。

早速親父の出番です。

僕と姉の設計では、3mの板を壁にL字で固定して終わり、
という簡単なものでした。
軽いものだけを棚に乗せればよいか、と思っていたのです。
しかし親父は、これでは弱い、ということだったので、
三角形の棚を支えるものと、はり出した部分を作る事になりました。
(DIYに詳しくないんで名称が全然わからないっすね。)

せまいベランダで、親父とジグソーを使い木材を切ります。
マンションの9階なんでジクソーの出す騒音が
気になって仕方がありません。
隣のおばあちゃんに怒られるのではないだろうか。
木の粉も空に舞って行きました。
布団を干していた皆様に迷惑をかけたのではないでしょうか、
と心配なのです。

そうやってカットしたものに、スーパーメイクアップシートを貼付け、
それをドリルで壁に固定して、棚ができあがりました。
棚を支えるL字の金具にもシートをつけて、シルバーの目立つ部分を隠しました。

一日少しずつ作業を進めて、3日はかかったんじゃないでしょうか。
それにしてもなかなかの出来ですね。
これも全て親父のこだわりのおかげです。
僕は作業をしただけなのです。買い物とか。

そうそうこの日記、何が言いたいのかというと、
吊り棚の作り方を紹介しているわけではかったのです。
スーパーメイクアップシートがおすすめですぜ、
というわけなんですね。

どうおすすめか、と言いますと、
かなり安い、ということなんです。
ホームセンターで買うと倍以上の値段はしますよ。
だから僕もわざわざ楽天でスーパーメイクアップシートを買うんですね。

使い方としては、
貼りまくるって感じっすかね。
汚いペン立てに貼れば木調のペン立てに変わりますし、
トイレットペーパーのカラカラいうところもウッディに変わりますよ。

一応貼り方のアドバイスとしては、
ひっぱって貼りすぎないってことですかね。
ひっぱり過ぎるとシートが伸びちゃうんでうまく貼れない時があります。
それと空気が入ってもあまり気にしない。
空気が入ったところは後でカッターで切れ目を入れちゃえば
それでオッケーなのです。

この日記、作業のところはささっと書いてしまいましたが、
少し面倒になっただけです。出だしを長く書きすぎました。
そんなところで今日は日記を終わります。
ぜひスーパーメイクアップシートをお試しあれ。