初心者のための登山とキャンプ入門

腰痛にハーマンミラーのアーロンチェア

ハーマンミラーのアーロンチェア

アーロンチェアは一番最初に買った一番高いもの

自宅で個人事業主として仕事をはじめて、一番最初に買った一番高いものがハーマンミラーのアーロンチェアでした。

3年前ほどの話になりますが、その時は作業机や棚すらなかったのでその辺の板をかき集めてペンキを塗って机や棚にしていました。本当に金が全くない状態からスタートしたんですよ。もちろんイスもなかったので、安く手に入れるぞ、って事でヤフオクで購入しました。コクヨのイスだっけな?定価8万円くらいのが1万5千円くらいで買えたんですよ。今考えると安い理由があったんだと思いますが。
デザインも最近のぽくてね、背もたれはメッシュだし角度を変えられるし、肘掛けなんかは調節きかないけど、それ以外の基本的な機能はあったイスだと思います。

んで届いて喜んでたんですが即効腰を痛めました。もともと腰は悪かったのですが、悪化したようです。背面がメッシュで涼しいのはいいのですが、ただのメッシュなんですね。バネがない。なので腰が沈んでしまうみたいなんです。

もうイスに座るのも嫌になったし、仕事もできないってんで真剣にイスを探し始めました。まあ探すっていってもネットです。結局店頭で座ったって長時間座らないとわかりませんから。

でも結局ネットサーフィンもしゃらくせえって事になって、面倒だから一番評価の高いやつを買ってやろうって事になりました。
それがアーロンチェアだったんです。
ポスチャーフィットの方でメッシュの柄はクラシックです。
ポイント欲しさに楽天で買いました。
10倍の時を狙って買うと良いですよ。

ハーマンミラーのアーロンちえァ
アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 Bサイズ

アーロンチェアで腰の痛みなくなる

皆さんが言うようにアーロンチェアが配達された時はかなり驚きました。
本当に外箱が大きい。家の玄関くらいのサイズはありました。
すわり心地はそうですね、まあこんなもんかって感じでした。
特別な感動はなかったように思います。
でも不思議と腰が痛くないんですよ。
なんででしょう。
腰痛が治ったとは思いません。もうかなり前から骨盤はかなりバランスをおかしくしていると思います。
でも痛くならない。すごく不思議ですね。
高かったけど買って良かった、そう思いました。
仕事が続けられますからね。

そんなこんなでアーロンチェアを買ってから3年以上経ちますが、今思うのは、サイズがAでも良かったかなあと。
ハーマンミラーのサイトでサイズのチャートを見れば、自分のサイズはBだって事は確実なんですが、純日本人体型の僕としてはBだとやや大きく感じる事があります。
上半身が大きくて足が短いんですね。正座すると格好良いと自分では思ってるのですが。。。
まあそんな事は置いといて、
座る面が足の長さに比べて大きい気がします。
座るのに支障は全くないんですが、もうちょっと小さければもっと座り安かったかなと。
肘置きもそうですね、イスにおもいっきりもたれながら作業がしたいので、もうちょい内側にあればなおよしかも知れません。
まあ僕は腕も短いんで、一般の人は問題ないかも知れませんね。

まあでもそんな事が気にならないくらいすわり心地が良いです。
すわり心地が良いというかこればっかり座っているので他のがわからないです。
基本がアーロンチェアという感じで、他のイスでは怖くて仕事ができません。

使用頻度は高いのですが、今のところ故障や不具合はありません。
まあイスなんて滅多に壊れるものではないと思いますが、アーロンチェアは頑丈な気がします。
ただメッシュ部分が今後どうなっていくかですね。
使い続ければハリはなくなって来ると思います。
そして次にアーロンチェアの日記を書く時は、アーロンチェが死んだ時ですね。

ではでは、ハーマンミラーのアーロンチェア日記でした。