初心者のための登山とキャンプ入門

Fits (フィッツ) の収納ボックス

フィッツの収納ボックス3段

収納ボックス、収納ケース、衣装ケースなど名称は様々ありますが、僕はフィッツの収納ボックスがダントツに好きです。というかちょっと前に買っただけなのですが、もう買い足そうかなあなんて考えています。ちなみに僕は自分専用の物を買っただけで、我が家では25年以上も前からフィッツの収納ボックスを利用しています。フィッツ。超ロングセラーの収納ボックスなんですよ。

1. 丈夫、頑丈

フィッツの衣装ケース

フィッツの収納ケースを一度使った方ならわかるかと思いますが、かなり頑丈です。天板もしっかりしているので、少々の重さのものを上に物を置いても天板がたわむ事はありません。これは安物の収納ボックスと比べると歴然ですね。僕が別で使っている無印の収納ボックスは上に物を置くと引き出しが開かなくなります。

2. 動きが良い

フィッツは動きが良いのも特徴ですね。引き出しがスムーズに動きます。重たい物を入れた時でもなめらかに動きます。また重ね合わさった各収納ボックスがきっちりと噛み合わされるので、引き出しを引っ張った際にずれる事がありません。

3. ロングセラー商品なので買い足しに良い

フィッツの収納ケースはどこでも買えるので、必要とあらば買い足す事ができます。安物に手を出すとのちのち収納ケースのサイズが合わせられないなんて事がありますが、フィッツを買っておけばその問題もなさそうです。これからどうなるか、って事はわかりませんが、僕が知る限り25年以上も続いているようなので、これからも大丈夫でしょう。

4. サイズが豊富

我が家では押入れ様にはロングサイズのフィッツをいくつか使っていますが、僕のワークデスクの下にはクローゼット用の奥行き53cmのケースを使っています。本当は容量がたっぷりの押し入れ用の物を購入したかったのですが、ワークデスクの奥行きが70cmしかないのでクローゼット用のものを買うことにしました。ってことでこれだけじゃ充分じゃなくて、もう1セット買い足そうかなあなんて検討中なのです。

5. 気になるフィッツプラス

フィッツプラス[F5503]天馬

フィッツって基本的に隠れた存在、というか人の目につかない所に通常は置かれるわけですが、フィッツプラスは表に出るタイプの収納ボックスです。ということでデザインは通常のフィッツより良さそうだし中身も見えない。でも実物を見たことがないから何とも言えませんね。気になった方はぜひお試しあれ。ではでは。