初心者のための登山とキャンプ入門

ブックスタンド・本立て 買う

ブックスタンド

かれこれ数ヶ月間悩み続けていたブックスタンド。とうとう買いました。上の写真は撮影のために違う場所においていますが、通常はモニターの横に置いてエースクラスの本を立てるためのブックスタンドです。

ブックスタンドを購入しようと思った経緯

良くあるブックスタンドを今まで使い続けてました。文房具屋で売っているような、鉄の薄っぺらいやつ。あれって、本が綺麗に経っている状態なら機能するんですが、本が傾いてしまうと雪崩を起こすんですね。ぐちゃって。なので雪崩を起こさないためにはある程度本を入れてスペースを埋めなければならないんです。でもそんなのは無理。エースクラスの資料やノートを入れるエリアですから、出し入れが激しいんです。まあその度にぐちゃってなるんで、もういい、ちゃんとしたのを買おうって事になりました。

アンティーク風のブックスタンド
アンティーク風ブックエンド

なぜこのブックスタンドを選んだか

Googleの画像検索を使ったり楽天でばーっと調べたりしたのですが、ほとんどのブックスタンドは両サイドから挟み込むタイプのようです。すごく重くてズレなそうな物もありましたし、おしゃれな奴なんかも沢山ありました。

でも思うのが、結局どのタイプのブックスタンドを購入しても、本とブックスタンドの間のスペースが多ければ滑ってしまうんですよね。ブックスタンドが滑らなくても本がずずずーっと滑ってしまう。一冊ずつ出し入れすれば良いのかもしれませんが、まあそうもうまくはいかないでしょう。本を一度に何冊も使う事があるし。しかも本が傾くと取り出すのが面倒なんですよね。

ということで仕切りがあるブックスタンドを買いました。値段は2500円。高かったのですが、考えている時間も嫌になって購入する事にしました(最近こんなのが多い)。アンティーク風のブックスタンドのようですが、僕のモニターの横に置いて本を70%くらい入れたらもはやアンティークなんて関係ないですね。本に埋もれて存在感すらありません。

機能は素晴らしい。まさに僕が求めていたもので、本を傾けてもずれないし、3つに区切られているので非常に本が取りやすいですね。スッと取れてスッとしまえる。作っても良さそうな簡単なものですが、作る時間を考えると買ったほうが安いですね、きっと。

このブックスタンドのデザインはどうでしょうね。おしゃれな棚の上に置いたらおしゃれに見えるのかな。でも単体でみたら購入価格の半額くらいのクオリティかと。それでもこのタイプのブックスタンドってこれ以外見つけられなかったから、そう考えると2500円は安いのかも知れません。

デスク上の本が滑ってイライラしている方におすすめです。