初心者のための登山とキャンプ入門

自転車旅行59日目:シティーループでめぐる神戸の街

空手

2007年7月4日 とみちゃん日記

7月に入って日記の更新をサボってしまいました。ご心配をおかけしました。

今日も朝から雨だ。梅雨明けはいつになるのだろうか?幸いなことに屋根の下で雨に濡れず、快適な日々が続いている。田仲さんのおかげ。お金の無い私達はどんなお礼をしたらいいのか、考えていた。

神戸観光を静恵さんと一緒にした。「シティーループ」という乗り物でグルッと周った。一日乗り放題の券を買ってもらったので、半日で神戸観光の全てを見た気分だ。

小さなショップが立ち並ぶ北野坂を歩いて上り、異人館の前を通ると受付のおばちゃんが一生懸命「ご案内しましょうか?」と声をかけてくる。そんな勧誘(各異人館に入場するのにお金がかかる)に目をそらしながら歩いた。神戸市役所の24階無料展望ロビーは神戸街の案内人までいた。

中突堤にある神戸ポートタワーを真下から見上げ進むと、波止場に観光船が並んでいる。ここでも船の案内人が大勢声をかけてくる。「今なら貸切状態で乗船できます」とか「時間通りキッチリ戻ってきます」とか必死だ。

モザイクというショッピングモールでは「Tomy's Bar」なる店も発見。神戸は昔から靴を製造する街らしく、お土産で革靴のキーホルダーを発見した。とてもかわいい。買わなかったが、後悔している。

南京町の辺りにある「ミュンヘン神戸大使館」でミュンヘンランチを食べた。鶏と海老の唐揚定食。静恵さんは小食なので日替わりランチのハムとホタテの唐揚とライスも半分私にくれた。ドイツビールと一緒に食べる。お母さんと一緒に二人でビールを飲みながら食事をしているみたいで、なんだかホンワリする昼食だった。静恵さんはとても優しい人です。一日ずっと二人で一緒にいたが、朝から晩までずっと心の優しい人だった。

体が大分怠けてしまってきているので、空手の体験レッスンも受けた。「賢進会」という空手道場だ。今日は女性も一人いた。腹筋は弱いし、柔軟運動ではロボットみたいだと館長に言われてしまった。それくらい体が硬い。
道場では沖縄出身の「まことさん」に出会った。私達初心者クラスの生徒は「まことさん」の指導を受けた。あらたくんは空手やボクシングをやったことがあるのですんなり手足が動いていたが、私は全くついていけなかった。

とみちゃんの柔軟体操

静恵さんの家で、久しぶりにフライパンで料理をすることになった。いつもダッチオーブン任せの料理をしているので、おいしく出来るかどうがかなり不安だったが、おいしいと評判のホイコーローが作れた。神戸の人達は薄口なのだろうか?濃い口なのだろうか?

明日はずっと田仲家にいる予定だ。部屋の片付けと事務所の整理を手伝う。ずっとお世話になりっぱなしなので、頑張ってお手伝いしなきゃね。

出発地 現在地 走行距離 走行時間 総走行距離 朝飯 昼飯 夜飯
兵庫県三木市 0k 0 1367k ごはん 空揚 ホイコーロー