自転車旅行2日目:埼玉県鴻巣から岡部へ

道の駅 いちごの里よしみ

2007年5月8日

本来ならもう群馬に入っているはずなのだが、まだ僕らは埼玉県深谷市の岡部にいる。今日は道の駅岡部でキャンプをする予定だ。

昨日はずっと荒川をのぼり、埼玉県に入り、中山道に出て北西に向かった。今日もその続きでずっと北西に向かい自転車をこぎ続けた。

自転車の旅をなめていた。どうなめていたかというと、まず暑い。五分も走ればのどがからからになる。そして自転車。荷物を大量に積み込んでいるので重いのは仕方がないし、こげば簡単に進む。あまり自転車をこぐのをつらいとは思わない。しかし何が一番きついかというと、ハンドルを支える腕だ。重いタイヤをまっすぐに維持するためには力がいる。平坦な道ならなんて事はないのだが、歩道などほとんどでこぼこみちなので、タイヤがすぐ左右にぶれる。それを押さえるために力がいるのだ。乗ってから何時間かたったけれど、今まだ手のひらが痛い。早くなれるといいんだが。

今日の夜ごはんはアラビアータ

今日の夜飯は、ダッチオーブンでアラビアータをつくった。トマトとにんにくの辛いパスタだ。ダッチオーブンでパスタまでつくれるからすごい。そして、うまかった。味が薄いのはわかってるんだけど、食べる手が止まらなかった。動いて、腹を減らして、外で自分たちで作る料理は何よりもおいしい。だが何よりも、材料を全部持っていたとみちゃんはすごい。

アラタ調子が悪い

昨日はよく眠れなかった。夜中に何度もおきた。そして旅の疲れ、なれない早起き。すこぶる体調が悪い。とみちゃんは疲れてはいるが僕より全然元気だ。頭が痛い。ちょっと体に血をめぐらすとすぐ痛くなる。そしてゲリ。辛くてパソコンを投げ捨てたいぐらいだ。まだ2日目だがかなり調子は良くない。今日は良く寝て、明日は体調を万全にしたい。明日もきっと暑い。 明日は群馬入りだ。

初日の宿泊
テストキャンプ以来のテント泊。ここは道の駅に併設された公園です。なかなか良い場所でしたが、大型トラックのアイドリングがうるさく良く眠れませんでした。テントはSnow PeakのアメニティードームS。
昼ごはん
朝食はとみちゃんが作った蒸しパン。ロッジのダッチオーブンと、MSRのドラゴンフライで作りました。
初めてのよるご飯
こっちは夜飯。ダッチオーブンならパスタも作れます。赤いのはMSRのガソリンボトルです。
出発地 現在地 走行距離 走行時間 総走行距離 朝飯 昼飯 夜飯
鴻巣 岡部 25.5k 3時間30 91.5k 蒸しパン 蒸しパン、パン アラビアータ