初心者のための登山とキャンプ入門

自転車旅行32日目:愛知県 岡崎から篠島へ

篠島へと向かうフェリー内にて

2007年6月7日

久しぶりに深い眠りについたせいか、体のいたる部分が痛かった。
朝ごはんは純ちゃんが、しゃけの塩焼きと切干大根とサラダを作ってくれた。とてもおいしくご飯もおかわりした。

これから「篠島」という愛知県三河湾にある小さな島を目指して出発する。ここが僕の田舎になる。1日かけてイラゴ岬に到着し、そこからフェリーに乗り篠島に行く予定であったが、心配だったので純ちゃんに調べてもらうと、やっぱりイラゴ岬からはフェリーが出ていなかった。急遽予定を変更し師崎に向かう事にした。距離がありフェリーの時間に間に合うか心配だったが向かう事にした。という事は今日篠島に到着するのである。

風が無く、暑い日だった。いつもどおりふらふらで走り、昼飯は噂のコメダ珈琲で「シロノワール」を食べた。蜂蜜とアイスがからまりとてもおいしかったが、 昼飯としては少し物足り無かった。コメダ珈琲店内は従業員も客も多くにぎわっていてびっくりした。なんとなくだがメニューも店内も愛知県的なイメージだった。

食後もお互い無言になりながら海沿いを走り続け、なんとかフェリーの最終便に乗る事が出来た。久しぶりの篠島は相変わらずで、若者もばあさんもノーヘルで走っていた。航もまさのぶくんもまりこさんも相変わらず元気だ。ここでしばらく静養しようと思う。

シロノワール
フェリーに自転車を載せる
出発地 現在地 走行距離 走行時間 総走行距離 朝飯 昼飯 夜飯
岡崎 篠島 56k 5時間 911k シャケ シロノワール しらすのお好み焼き