初心者のための登山とキャンプ入門

自転車旅行74日目:兵庫県三木から香川県高松へ

神戸を離れるフェリー

2007年7月19日
もう遅い時間なので、今日は日記を短く書く。

今日はみつをさんにフェリー乗り場に送ってもらった。見送りにしずえさんとアールも来てくれた。神戸から高松のフェリー乗り場までは四時間の船旅となった。午後三時半に神戸を出向したため、高松へは夜の七時半に到着した。もうすでに道は暗く近くに道の駅も無いため、今日はJR高松駅前の高松城跡の周りで寝る事にする。警官が来て眠りを妨害されないかが気がかりだ。

久しぶりに二人きりになる。予想通り静かで寂しく、心にぽっかりと穴が開いたような感覚だ。
思い起こせば三木の三週間はとても面白かった。三週間どころか、もう何年もいたのではないかと思えるくらい濃密だった。

みつをさんには本当にお世話になった。楽しい思い出をいくつももらった。僕に色々な事を教えてくれた。心から、感謝している。

明日から本格的に旅が再開する。雨の心配はなさそうだが、暑さは今まで以上だろう。無事、よいスタートが切れるよう祈り、今日は眠る。

JR高松駅