初心者のための登山とキャンプ入門

ピースボートのボランティアの説明会

http://pbv.or.jp/

ボランティアで石巻へ

昨日ピースボートのボランティアの説明会に行って来ました。ピースボートって言うと世界一周船旅のイメージがありましたが、ボランティアもやっているんですね。
ピースボートがボランティアに行きたい人たちを集めて管理してアレンジすると言った感じ。現地への行き帰りのバス、宿泊先、食事、ボランティアとして働く場所、全てピースボートがアレンジしてくれる。ちなみに料金は1000円のみ。1000円でこれだけのアレンジをピースボートがしてくれるんです。本当にありがたいことですね。

ボランティア先は宮城県の石巻市です。多分ピースボートは石巻を中心にボランティアをしていたと思います。

ボランティア保険

ピースボートのボランティアに参加するには、ボランティア保険に加入していなければなりません。ボランティアの際に起きた事故に適応されるものですね。ちなみにボランティア保険にはプランがありますが、その中の天災プランに加入します。A、B、Cという3つのプランがあり、僕はBに入りました。料金は1年間で1000円。安いですね。

ボランティア説明会&オリエンテーション

ということでピースボートのボランティアの説明会に昨日行って参りました。ボランティア保険同様に、ピースボートのボランティアとして参加するためにはこの説明会に参加する必要があります。
場所は東京は幡ヶ谷のJICA東京。説明会は毎週土曜日に行われています。

会場には100人以上のボランティア希望者がいました。リピーターの人はその中の15%くらいもいたのに驚きです。さらに驚いたことには海外から参加しているグループがありました。隣では通訳さんが一生懸命説明をしていました。
年齢層はざっとみた感じ20代前半が多いのかなという気がしました。上は最高50歳くらいの方までいましたが、全体的に若い子達が多くいたように思います。

説明会の最初の1時間くらいは、今までのピースボートの組織や活動の話し。どのようにピースボートはボランティアとして活動しているか、石巻ではどのようなボランティアをしてきたか、というような話しでした。

そのあとはチーム決め。現地でボランティアをする時には個人ではなく、4-6人くらいのチームであたります。チームの決め方は参加者におまかせ。ピースボートの人が決めてくれるわけではありません。一応チーム編成の決まりごととして、年齢が偏らない、性別が偏らない、などがありました。だいたい自分のイスの近くの人とチームを組むって感じになるんですかね。
でも僕はチーム決めには参加していません。というのも僕は急遽、もう既に説明会が終わっている日程のボランティアに参加する事になったので、チームは決まっていました。
チームを決める作業があるというのは知っていたので、正直チームがはじめから決まっていて良かったなあと思いました。若い子だらけになるのはしんどいっすからね。どうせなら同世代がいいかなあとか考えちゃうじゃないっすか。まあボランティアなんで自分が働くって事がメインですが。ちなみに、僕が入れてもらったチームは僕より年上の方が多いチームです。このチーム内にリーダーを置き、リーダーからメンバーへ連絡、リーダーはその上から連絡を受ける、という形になっています。

その後は現地での傷病対策のレクチャー、安全対策のレクチャーをスライドショー使って説明してもらいました。いかんいかんと思いつつもどんどん眠くなってしまいました(一瞬寝ました)。
でもこうゆう話って大事なんですよね。もちろん頭に完全に入れれる訳ではないのですが、聞いているのと聞いていないのじゃえらい違いますからね。身も多少引き締まります。

装備と持ち物の件

説明会に出ればわかると思うのですが、多少書いておこうと思います。
作業中に必要な装備はほとんど現地で借りれるようです。なので自分が確実に用意しなければならない大きいものは寝袋とマット。この2点だと思います。11月も半ばなので東方はもうかなり寒いはずなので、暖かめの寝袋を用意していかなければなりません。マットも確実に必要です。それと朝食の準備は各自で用意する必要があります。昼と夜ごはんはでます。

説明会に行った感想

そんな感じでボランティア説明会は終了しました。正直素敵な組織だな、と言うのが感想です。
ボランティアとかって特に組織が大事だと思います。僕自身もボランティアしに行きたいなあなんて考えてはいましたが、とてもじゃないっすけど一人だと現地で効率的に動ける気がしないですね。まずは自分の飯と水と寝床を確保しなければならないし、それだけで時を無駄にしてしまいそうですよ。思いついたらすぐ現地でお手伝いに、ってのもそれはそれで素敵な事なんですけど、そんな人達が集まって現地で動くってのは効率が悪い気がしますね。しかも一人ひとりがボランティアとはどういうものか、何が必要だとかわかってないですからね。迷惑をかけるというパターンだって考えられます。別にそれでも役に立つかもしれませんが、それよりもピースボートの様に組織で動いて言った方が確実に、効率が良い気まがします。

あと3日目後には石巻へ出発です。