初心者のための登山とキャンプ入門

カシス男子終了。ジン男目指して。

ギルビーのドライジン

以前の日記で「カシス男子」というしょうもない日記を書きましたが、書くこともないのでもう一度似たような日記を書こうと思います。こうゆう日記を書いても人に何も与えないので書いていると寂しくなります。でも書きます。今日はジンです。

そう、先日買ったルジェの700mlのカシス。全部飲みきったんです!僕にとってはすごい事でとても誇らしい気分になりました。でも「俺って飲むペース早いなあ」なんて思っていたんです。そしたら姉がある日「お父さんが飲んでるよ、知らなかったの」なんて言って。びっくりです。ルジェを飲みきったのは僕の力だけではなかったんですね。糖尿病のくせしてこんな甘い酒を飲みやがって。料理用の鬼殺しもこっそり飲んでいるようです。今後は隠す事に決めました。

ということで、次はジンに挑戦です。カシスの後にジンはハードル高いなあと言う感じもしますが、ジンフィズとかは割りに好きだったので挑戦することにしました。ジンが当たり前に飲める様になったらクールだなあ、とも思います。

購入したのはスピリッツのギルビージン。どこにでも売っているやつですね。それとトニックウォーター。とりあえずジントニックでも作るかなあなんてトニックウォーターを買ったのですが、ライムコンクが売ってないんですよ。もちろん近所のスーパーですから。と言うことで、生ライムは高いのでポッカレモンを買いました。ジン+トニック+レモン。何という名前のカクテルでしょうね。

味はイマイチ。ジンのせいではなくトニックウォーターが原因でしょう。スーパーで売っている良くわからないメーカーのトニックウォーター。なのでカクテルの味は、甘さ控えめのジンフィズ。もしくははっきりしないレモンサワー。そんな味がします。

それにしてもカシスに比べるとジンのアルコール度数はキツイ。役2倍近くありますから、飲み切るのは大変でしょう。今こそ親父の出番じゃないだろうか。
それと飲み切るためにはもうちょっと努力をした方が良さそうですね。ちゃんと酒屋に言って、レモンコンク、ライムコンクとマドラー、あとはソーダとトニックウォーター。それとシュガーシロップ。最低限これくらい用意しないと、このギルビーのジンをやっつけるのは無理かと。あー気が重い。でも酒は徐々に好きになってきました。ではでは。