初心者のための登山とキャンプ入門

宮古島のおすすめグルメその1

宮古島の三和自動車学校

突然ですが、宮古島に来て9日くらいになります。宮古島の「三和自動車学校」と言う名の教習所で合宿をしています。車の免許です。8年前にここで車の免許をとったのですが、ほっておいたら失効してしまいました。という事で二度目の合宿です。

昨日は台風3号がやってきたのですが、ちょっとばかし強い風が吹いただけでどこかに行ってしまいました。ものすごいの期待してたのですが残念です。

暑いです。非常に。常に体はべたべた。クーラーをかけないと絶対に眠れませんね。もうすぐ梅雨明けするそうなんですが、今後もっと暑くなるんでしょうね。

教習の話し。現在は1段階の終わりの方。1段階の学科も終わり毎日ヒマです。仮免許のテストは金曜だったか木曜だったか。最近は1日1時間車に乗っているだけなので本当にやることがありません。学科の勉強も散々やっちゃったし。

まあこんな事を書いてもあまり面白くないので、宮古島の美味しい物を紹介しようかと思います。

たからのステーキ

たからのステーキ

宮古おでんのお店かつ居酒屋さんなのですが、ステーキが大人気です。牛肉のステーキ。卵とバターとニンニクとコテコテなイメージですが、案外さらっと食べられます。ご飯と味噌汁とサラダのセットです。値段は忘れてしまいましたが、恐らく1000円前後かと思われます。

宮古島のステーキを食い倒した訳ではないので何とも言えませんが、好きなステーキです。肉を食ってるぜ、という感じがしていいですね。味も好きです。

そうそう、宮古の人は酒を飲んだあとにステーキで締めるって話しですよ。本当ですかね。でも僕も昔は深夜にこのステーキを食べてましたから、案外いけるのかも知れません。

それともう1つ。宮古島の嬉しいところは、居酒屋が飯屋になってることですかね。居酒屋で酒を飲んで何かをつまむところって言うイメージはありません。ガッツリ夜飯系のメニューも沢山あるので嬉しいです。

古謝そばの宮古そば

古謝そばの宮古そば

宮古そばの定番のお店ですね。雑誌にもフリーペーパーにも古謝そばはいつも出てきます。三和自動車学校から歩いて10分ほどの場所にあるので行って来ました。

ザ・宮古そばって感じでいいっすね。スタンダード。宮古に来たらまず一杯って感じの落ち着く味です。はじめはそのまま頂いて、後半は島とうがらしを入れまくって食べます。島とうがらし、コーレーグースでしたっけ?美味しいですよね。ほんとに。

料金は500円から600円でしたかね。テイクアウトでそばとかスープなんかも購入できます。メニューに焼きそばもあるので今度試してみようと思います。店内も広くて綺麗でなかなか良いお店です。

ハイビスカスのお弁当

ハイビスカスのお弁当

ここも教習所から5分ほどの近いお弁当屋さんです。ハイビスカス。ポイントは自分が好きな惣菜を選んで詰め込めるってことかな。10種類以上あって、ご飯も白米とジューシーを選べます。僕は白米とジューシーのハーフアンドハーフにしちゃいます。

でもこの写真が良くないですね。これは初回のハイビスカスなんでかなり遠慮をしてます。今はご飯の上にもおかずを乗っけてしまいます。

お惣菜はどれも美味しいです。特に僕が嬉しいのは、野菜系の惣菜が多いことですね。ゴーヤチャンプルーとか炒めものとか。コンビニで買ってしまうとどうしても肉だらけ揚げ物だらけになってしまうので、ハイビスカスの様なお店は非常に助かります。

味噌汁は+50円。大盛りは+200円だっけかな?そしてお弁当の値段は400円。宮古の中では安い方とは言えませんが、近いし美味しいし、野菜多いしで重宝しています。