初心者のための登山とキャンプ入門

江東試験場で自動車免許の学科試験

砂山ビーチ

宮古島での自動車免許の合宿から帰って来ました。ちょうど3週間。前半は天気が良かったのですが、後半は雨続きで少し残念でした。なんだかな~って感じでしたが、最終的には仲良くなった人もたくさんいたりして、何だかんだ楽しい合宿となりました。

ということで早速免許の学科試験を受けに行きました。江東区にある「江東運転免許試験場」です。東京都には多分3つあるんですよね。府中と鮫洲と江東。江東は実技の試験はなく、学科のみになります。午前の部に行って来ました。たぶん14年ぶりの本免学科試験です。

朝8時過ぎ。江東試験場に着いてもどこから初めて良いのかさっぱりわからなかったので、カウンターに行きおばちゃんにたずねました。そこで用紙をもらって記入項目を記入し、写真を貼って1番窓口の前で待機。
8時30分になると窓口が開き受付を開始します。8時30分の時点で長い列になっていましたが、受付の処理が速くポンポン進みます。ここでは2000円?くらい払い、続いて目の検査へ。
目の検査は視力と色の識別。10秒くらいで終わって、その奥に座っているおっちゃんにハンコを押してもらいます。用紙に貼っていた写真が大きかったので、おじさんが「写真カッター」なるもので適切なサイズにしてくれました。(あきらかに写真のサイズが違うなあ、と思いつつも面倒なので貼っしまっていました。)

そして今度は試験会場の3階へ。エレベーターすぐ前の受付で、2,3の質問を受け、ボンボンとハンコを押してもらい、鉛筆2本と消しゴムをゲットします。そして試験会場へ。とりあえず問題なく試験会場へと入れました。

試験会場に入るとみなさん教本やら問題集やらで最後の追い込み中。今更なあ、と思いつつも一応僕も苦手な分野の確認だけしておきました。テストには全然出ませんでしたが。

そして試験官による試験の説明などがあり、試験開始。時計を外さなければならなかったので、何時頃だったか忘れてしまいました。たしか、試験が終わってまた席に戻ってくる時間が10時45分だったと思います。

試験の難易度は教習所でやった模擬と同じレベルかなあと思います。悩む問題が5問程度ありました。 トイレに行きたくて仕方がなかったのですが、念のためもう一度頭から問題を確認し、そして試験時間10分を残して試験会場を出ました。

45分に戻ると早速結果発表。自分の番号がモニターに映しだされます。1つずつ番号が出てきたらドラマチックだったのですが、1画面でドンっと一気に出てきてしまいます。
自分の番号が見つからず一瞬ヒヤっとしましたが、無事ありました。

その後なんたらカード?を作ります。名前が思い出せないっすね。とにかく免許証のICチップの暗証番号みたいのを決めるんです。4桁の数字を2つ決めます。予め考えておくと良いかも知れません。
ちなみに番号が記載されたシールを控えでもらえるのですが、早速僕はどこかに捨ててしまいました。

それが終わると2050円を払って、そして写真撮影。それから1時間くらいの待ち時間があり、12時30分に免許が交付されます。

こんな感じが学科試験の受付から免許交付までの流れになります。
いやー何だかんだ早朝からだったので疲れました。まあでもこれで久々の免許持ちです。
みなさんも更新を忘れないように気をつけて下さいね。ではでは。