初心者のための登山とキャンプ入門

カシス男子

ルジェのカシス

ホームーページの更新終わる

いやー長い間携わってきたホームページの更新もとうとう終わりました。去年の8月末くらいからスタートしたので約5ヶ月かかりました。多少は見やすくなったかしら。
このサイトは僕だけでなく友人知人に記事を書いてもらったりして、それをまとめているのが僕の役割なんです。なのでものすごい量のページがあってそれらのHTMLのタグの修正をしたりとか、デザインを変更したりとかでえらい時間がかかりました。

主な変更ポイントはXHTMLからHTML5仕様になったこと。なのでタグを変更したりだとか、それとスマートフォンでも快適に見れるようにって事でそんな事も考えながら作りました。結局まだスマホ仕様にはなってませんがそのうちにやろうと思ってます。
とりあえず、デザインも完成させずに新しいサイトに更新してしまいましたが、良く耐えた、と自分を褒めてやりたいです。何度投げ出そうと思ったことか。ページのレイアウトなんかは結局以前とほとんど変わりがありませんが、4回は変更してますからね。2カラムにして3カラムにして、やっぱり2カラム、、、って。んで最終的に3カラムに決めました。そんな事をやってたらこんなに時間が過ぎてました。疲れ果てました。

まあそんなこんなでウェブサイト更新の呪縛から開放されたわけで、リラックスをしようかなあなんて思ってます。酒ですね。ちなみにここまで文章を書いていて考えてしまうのは(いつも考えてしまう)、この日記を誰が読んでいるんだって事ですがこらえてタイピングし続けようと思います。

カシス男子

僕は酒が苦手なんです。保育園の頃はこっそりとチューハイを飲み将来の酒豪を期待されていたのですが、中学生の時にアホな飲み方をしてから飲めなくなりました。トラウマですね。まあその後も酒を飲む機会は度々訪れるわけですが、あまり良い酔い方をした経験がありません。
んで何が言いたいんだっけ。そう、最近夜な夜な家で酒を飲む様になりました。自宅で仕事をしているもんで、仕事を終えたあとに全然リラックスができないんです。そして寝れないんです。なので酒でも飲んだらどうだろうか、と考え酒をちびちび飲み始めるようになりました。

酒はカシスです。カシスしか安定して飲めません。酒臭いのがだめなんですね。恐らくジンやウォッカあたりも問題ないんじゃないかなーとは思いますが、恐怖感があってだめですね。「女子か!」と姉に突っ込まれましたが怖くて他の酒に手がだせません。村上春樹を読みながらカシスソーダなんてシャレてないっすよね。ブランデーが飲めたらなあ。

ってことでカシスのカクテルを探してます。というかカシスを極めてやろうかと、カシス男子になってやろうかと企んでます。カシス男子の夢はブランデーやウイスキーをロックで飲むこと。

でそうそう、カシスのレパートリーで一般的なのは、カシスソーダ、カシスオレンジ、カシスウーロン、カシスミルク、ってとこですか。まあこの中でも順位があって、

  1. カシスソーダ
  2. カシスウーロン
  3. カシスオレンジ
  4. カシスミルク

っていう順番で好んで飲みます。カシスであれば何でも良いってわけじゃなさそうですね。甘ったるいカクテルよりもさっぱりとしたものを好むようです。カシスミルクにポッキーは必須ですよね。トッポはどうかしら。あ、カシスグレープがありましたね。カシスグレープは3位かな。さっぱりしてるし。
まあこの定番5カシスカクテルに飽きてきて、何か簡単にできないかな~なんてネットで探してました。いくつかみつけたので書いてみます。

カシス・コラーダ

  • カシスリキュール 10ml
  • ココナッツリキュール 45ml
  • パインジュース 45ml
  • ミルク 45ml

ピニャコラーダみたいなもんでしょうかね。ラムの代わりにカシスって感じでしょうか。カシスコラーダ。書いてはみましたがまず無いでしょうね。ありえん。ココナッツリキュールの量が多すぎ。買っても使い道ないし。雰囲気的にうまそうではあります。南国が浮かびます。

カシス・アップル

  • カシス 30ml
  • アップルジュース 適量

カシスアップルって新しいですね。試してみる価値あり。まずくってもアップルジュースは消費できるし。

キール・ロワイヤル

  • カシス 5分の1
  • シャンパン 4分の5

アウト!全部アルコール!

ということで、気の向くままに日記を書きました。ありがとうございました。