初心者のための登山とキャンプ入門

去年9月に購入したもののその後

2012年になりました。
あけましておめでとうございます。

昨年の後半ほとんど手をつけていなかった日記ですが、
今年の目標の1つに「日記を毎日!」を入れてしまったので、
無理やりですが書こうかなという感じです。
この日記を書く時間にやりたいことは沢山あるんですが。。。
がんばろうと思います。

去年9月の日記を読み返して、
買ったものの事について書きます。

ワコムのタブレット「Intuos4 PTK640」

Intuos4 wacom medium
WACOM/ワコム PTK-640/K4 Intuos4 Special Edition

PTK840を買ったけど大きかったので売って、640を買って、、、
と手間と時間を割いて手に入れたタブレットでしたが、
昨年はほとんど使う機会はありませんでした。
買うタイミングを半年間違えましたね。残念。
ついでにペインターの本を2冊買ったのですが、
それすらもチラ見したくらいです。
でも収穫は、そのタブレットを利用した短時間のうちに
自分なりのペインターの表現方法が見つかったこと。
タブレットは全く関係ないっすけど、
新しいタブレットを買ったことで、
ペインターを学ぼうと本気で思えました。
Intuosなんて僕には高い買い物ですが、
金は使うものですね。たまには良い方向に向く時があるようです。
まだしばらくタブレットの出番はなさそうですが、
今の大仕事が終わったらがっつり使って行きます。
楽しみ。

ナナオのモニター「 FlexScan SX2262W 」

ナナオのFlexscanのモニター
ナナオFlexScan SX2262W-BK

昨年の大きなお買い物になったナナオのフレックススキャン。
雨の日も風の日も大活躍しています。
フレックススキャンを購入してから3ヶ月以上経ちますが、
今のところ何の問題もございません。
モニターの枠のシールを剥がそうか剥がすまいか、
そのことをたまに考えるくらいで、
素敵なモニターだなあ、と毎朝パソコンの電源ボタンを押す度に思います。
まあモニターの事なんかさっぱりわかりませんが、
今まできれいだなあー、なんて使っていたモニターを見ることが
できなくなってしまいました。
とても怖いことですね。今まで僕はどんなモニターで仕事をしていたのでしょうか。
そしてこれからも、このフレックススキャン以上のモニターしか購入できないでしょうね。
なんでもそうですが味を知ったらだめですね。
金がかかります。

PFUのキーボード「Professional Jp」

PFUのProfessional jp
HHKB Professional JP [PDKB420B]

このPFUのキーボードにも毎日ほんとにお世話になっています。
気のせいかこれを使い始めてから肩がこらないんですよ。
キーボードのせいかモニターのせいか、
新しい作業机のせいかわかりませんが、
Professional Jpにして以来長時間のパソコン作業でも肩がこらないんです。
嬉しいことです。

このPFUのキーボード、使っているうちに打ち方がわかってきました。
使い始めは若干強めに鍵盤を打ってたんですね。
強めに打つ、というか、打つ意思を持っていたんです。
今までのキーボードと同じように鍵盤を打ってました。
んで慣れてきてわかったんですが、
力なんていらないんですね、このキーボード。
もちろん鍵盤を打つ意思もいらないようです。
入力したいキーの位置に指を持っていき、
優しく指を置いてあげれば、それだけで入力ができるんですよ。
なのでイメージですが、
キーボードの表面をサササっと指が動いている感じなんです。
「打つ!」って感じでは全くありません。
不思議ですね。絶妙な鍵盤のかたさ?なのかもしれません。
自分に向いているキーボードなのかもしれません。
文字を入力するのが本当に楽しいですね。

Lumixの「GF1」と広角レンズ 「LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.」

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH

本体もレンズも中古で買いました。
本体は1万円ちょっとですが、レンズは6万円!
高かったっすね。未だに少し、ヤフオクで売ってしまおうか、
なんて考えが頭に浮かんできます。
でも、撮った写真を見る度にこのレンズを買って良かったなあ、
と思っています。
やっぱり広角レンズで撮ると絵が面白いですね。
特に人数がいる時なんて本当に面白くなります。
最近、カメラと被写体との距離とか、奥行きを意識するとか、
使い続けるうちに広角レンズの生かし方みたいなものが
わかりつつあり、より写真を撮るのが楽しくなってきました。

僕がこのカメラと広角レンズを買った後、
姉がパンケーキレンズのセットの中古を買いました。
これで兄弟3人がルミックスを所有している事になります。
しかもこれからはいつでもパンケーキレンズを使えるので、
荷物が多い時なんかはパンケーキレンズで行こうかなあと思います。

2011年9月に購入したもののお話でした。