初心者のための登山とキャンプ入門

高尾山で "Lumix GF1" と "G VARIO 7-14mm" のテスト!

高尾山と登山靴と足

一人で寂しい登山には広角レンズがいいかも。

高尾山でLumixのGF1と広角レンズのG VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.を持って
登山してきました~。(この長いレンズの名前はどうにかなるまいか)

おととい買ったGF1と広角レンズをどうしても使いたかったんで、
東京の裏山と言われる高尾山をぷらっと登って来ました。
(裏山にしては家から2時間!)
天気も良くてステキな登山になりました。

それにしても、こんなに大きなカメラを持って登山するのは初めてですね。
重いかなあ、肩が痛いかなあ、なんて心配もありましたが、
その辺は問題ありませんでした。
まあ荷物もいつもの登山よりかなり少ないし、
登山時間も短いっすからあたりまえっちゃあそうですね。

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH

まあ僕はカメラはド素人もいいとこなので、
良いカメラ、悪いカメラ、良いレンズ、悪いレンズ、
そんな判断はできません。
個人的に良い写真もちょいちょいあったな~、なんて思います。
天気も良かったんで手ぶれも少なかったですね。
思ったより気軽に撮れるカメラとレンズ、
という風な感想を持ちました。(荷物が軽いっすけどね)

もう1つ、この広角レンズを買って良かったなと思ったのは、
やっぱり広角ならではの面白い写真が撮れますね。
Lumixのパンケーキレンズは明るくてステキなレンズだけど、
人物がいない風景の時は広角レンズの楽しめる、と思いました。

まあカメラの知識がない僕があーだこーだ言ってもしょうがないので、
下に写真を載っけてみました。
特別良い写真でもありませんが、G VARIOの7-14mmでこう撮れますよ、
ってのを見てくださいませ。

ぜひっ!
下の写真でスライドショーが見れます!