初心者のための登山とキャンプ入門

ブラックダイヤモンドのカラビナ「ベイパーロック スクリューゲート」とエイト環「スーパーエイト」買う。

ブラックダイヤモンドのカラビナとエイト環

ヤハケンと外岩でマルチピッチのクライミングを、と言うことで先日葛西のロックランズに行って来たわけなんだけど、そこでヤハケンからマルチピッチに必要な装備を教えてもらった。基本的なものは持っているから、あとはヘルメットとカラビナもう2枚、エイト環、スリング、アプローチシューズなんかあったらいいかもね、と彼は教えてくれた。そして早速購入した。ネットで違うお店から購入したので、とりあえずはエイト環とカラビナ2枚。ヘルメットやスリングなんかはもうちょっと後にやってくる予定だ。

カラビナ「ベイパーロック スクリューゲート」

ブラックダイヤモンドのカラビナ ベイパーロック スクリューゲート
ブラックダイヤモンド ベイパーロック

ヤハケンのおすすめでブラックダイヤモンドの「ベイパーロックスクリューゲート」というややこしい名のカラビナを買った。一番上の写真の2枚の黄色いカラビナがそれです。お値段は1500円ほど。ちなみにその隣のカラビナが「ポジトロン スクリューゲート」というややこしい名のカラビナ。こちらは1000円、ベイパーロックと比べて500円も高い。違いは?わからない。なのでポジトロンで良いじゃないか、安いし、って考えていたけど、何となく興味もあったし、ヤハケンもおすすめしてくれたのでベイパーロックを買ってみる事にした。

強度とか耐久性とかロープのなんたらとか僕は素人なので、その辺の違いはさっぱりわからない。実践してもないし。ただこのベイパーロック、ポジトロンに比べて遥かに扱いやすい。扱いやすい、というか手に馴染む。なのでロックが非常にしやすいというのがポジトロンと比べてわかった。
多分これはサイズとカラビナの形状が理由だろう、と思う。親指の付け根に引っかかる形をしているから、非常にグリップがいい。気持ちがいいから、テレビを見ながらずっとクルクルまわしてしまった。

ありがとうヤハケン。このカラビナすごく気に入ったよ。

エイト環「スーパーエイト」

ブラックダイヤモンドのエイト環 スーパーエイト
ブラックダイヤモンド スーパーエイト

これもヤハケンにおすすめして頂いたエイト環の中の1つ。こればっかりは書き様がなくて、良いんじゃないの?としか言えない。エイト環なんてまともに触るのはこれが初めてなのだ。でも試しに、前回ヤハケンに教えてもらったエイト環を使った懸垂下降とビレイを練習してみた。そして何も問題なく使用する事ができた。いつも使っているペツルの「ルベルソ」に比べると、滑る、というか動きが良いので、少し怖い気はする。懸垂下降でシュパーっと一気に落ちてしまいそうで怖い。今度ジムで試してみよう。
そうそうちなみに、このスーパーエイトはネットで買うとアソートです。シルバーとか金色が良いなあ、と祈っていたら渋めのエンジ色でした。