初心者のための登山とキャンプ入門

チャコ(Chaco)のサンダルZ1を洗う

chacoのサンダルZ1

昨夜、購入して以来初めてChaco Z/1 のサンダルを洗いました。

どういうことかと言いますと、
兄が家に置いていったベストセラー本、「夢をかなえるゾウ」に
「靴をみがく」という課題があったからです。
なんのこっちゃって感じだと思いますが、小説の中から文章を拝借しますと、

「ええか?自分が会社行く時も、営業で外回りする時も、カラオケ行ってバカ騒ぎしてる時も、靴はずっと気張って支えてくれとんのや。
そういう自分支えてくれてるもん大事にできんやつが成功するか」

ということが書いてありました。

僕はこの本を好きになってしまい、短期間に2回も読んでいます。
ちなみにこの本は、人生で成功するための秘訣を
関西弁のガネーシャが教えてくれています。
自己啓発系の本ですね。
まあ2回も読んじゃったら1つくらい実行しなきゃ、ってことで、
数ある秘訣の1つから「靴を磨く」っていう課題を選びました。
成功するもなにも、なんとなく靴を磨きたい気分になりました。

でも僕は磨く様な革靴を持ってませんでした。
登山靴かサンダルしかないんですね。
ということでサンダルを磨きました。

 

チャコ(Chaco)のZ1履き始めてから1年くらいが経ちました。
かっこしいし好きなサンダルですが、少し重いですね。
日常的な使用では気になりませんが、
旅や山に持って行くとなると考えさせられる重さです。

以前はテバ(Teva)のサンダルを愛用していました。
商品名は忘れましたが、ヤフオクで1400円で落札しました。
靴底がベロンベロンに剥がれてもボンドではって、そしてまた剥がれて。
そんなのを繰り返し続けてましたが、去年とうとう捨てることにしました。
お気に入りの道具を捨てるのは寂しいですね。

靴底で思い出したんですが、チャコ(Chaco)のサンダルはソールを交換できる、
っていう話を以前聞いた気がします。
ということで検索してみると、

  1. ウナウィープソール張替え6800円+消費税
  2. PROソール張替えは8500円+消費税
  3. ウェイビングテープ交換ウェイビング交換(両足)5800円+消費税
  4. 修理は購入店に持っていくか、A&Fへ

こんなところですね。
僕のZ1のソールはウナウィープソールなので6,800円。
安くはありません。
というのもセールの時に7000円くらいでお茶の水で購入したので、
気分的には、買い換えるって感じになってしまいます。
まあ簡単に買い換えるよりは、大事に長く使うのが好きなんで、
ソールがだめになったら交換しようと思います。

ちなみにZ1はアウトドアサンダル、という位置づけだと思いますが、
山にはほぼ持って行きません。
上でも書きましたが重いんです。左右合わせて850グラム。
自分の足のサイズは25cmと小さいのですが、それでも850グラム。
山のテント場でうろちょろするために持っていく、
というのは少ししんどいかもしれません。
もし持って行くのなら、テバのサンダルの方が良いかもしれません。