初心者のための登山とキャンプ入門

速乾・軽量MSRのPack Towel Ultralight(パックタオルウルトラライト)

MSRのパックタオルウルトラライトとしートゥサミットのテックタオル

写真右はMSRのPack Towel Ultralight Mサイズ(かなり使用)。
左はSea to SummitのTek Towel Mサイズ(3回使用)。

お気に入りの山タオル

山で使うお気に入りのタオルと言えば
MSRのパックタオル・ウルトラライト。
このMサイズのタオルが超おすすめだぜ、って事を
昨日夜眠れない布団の中で考えてました。

海外のとあるレビューサイトを翻訳してみました。

『パックタオルウルトラライトは市場で一番軽くて、一番コンパクトなマイクロファイバータオル。旅行やキャンプなどの荷物の量に限りがあるシチュエーションには完璧。パックタオルウルトラライトは水を早く吸収して早く乾かす、早く!』

ということでした。

僕は長期間海外旅行をしていたのですが、
ほとんどこのタオル一枚でやり過ごしました。
顔を洗うのもシャワーを浴びたあとも、
パックタオルウルトラライト一枚でした。
おかげでもうぼろぼろで、新しいのを買わなきゃいけませんね。

このタオルの素晴らしい点はやはり乾きやすいところ。
移動の際タオルが乾いていなくて困った、
なんて事は一度もありませんでした。
もちろん気候や条件にもよると思いますが、
使いたい時は大体乾いていました。
まじです。本当にすぐ乾くんです。

僕が持っているパックタオルウルトラライトはMサイズ。30×76cm。
日本手ぬぐいよりやや太くて、やや短いといった感じです。
重さは22グラム。10個持っても220グラム!
ほとんど気にならない重さですね。

使用感はそうですね、タオルと言うよりよく吸い取る紙、というイメージです。
以前通販で人気だった、ドイツの「シャムワウ」知ってますか?
あのタオルの様なイメージですね。それよりは柔らかいかなあ?
優しく体を包み込む、という感覚はありません。
体の上の水気だけをシンプルに吸い取ります。

登山でどう使うかっていうと、
結露したテント内を拭いたり、雨で濡れた体を拭いたり、
濡れた荷物を拭いたり、下山後の温泉に使用したり、って感じです。
普通のタオルって濡れると乾かないし、重いじゃないですか。
軽くて乾きやすいタオルを探しているなら、
一度試してみる価値おおいにありです。

MSRのパックタオルウルトラライト
パックタオル ウルトラライトM

角刈り→Sサイズ ミディアムヘア→Mサイズ
ロングヘア→LサイズもしくはMサイズ2枚。

ちなみに、角刈りの成人男性なら、15グラムのSサイズでも、
風呂上りの水分を充分に拭きとってくれると思いますよ。
残念ながら僕は超ロンゲだったのでMサイズでも
髪をかわしきる事はできませんでしたけどね。
なのでロングヘアーの女性は、
Mサイズでは完全に髪の毛を乾かす事はできないと考えられます。
フィニッシュ用にパックタオル・ウルトラライトを
もう一枚持っていれば完璧ではないでしょうか。
ということで、角刈り→Sサイズ ミディアム→Mサイズ
ロング→LサイズもしくはMサイズ2枚。
2枚でも50グラムを切るので予備用に持っていてもよさそうっすね。
山では色々な使い方ができると思います。
バンダナとか、三角巾とかね。

Sea to SummitもMSRと同じ様なウルトラライトなタオルを出してますよね。
「Dry Lite」ってやつ。
こっちは僕使った事がありませんが、友人が言うには
「すげぇいいっす!」ってことでした。
参考にして下さい。
手触りもMSRとほとんど一緒だった様に思います。

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット)DryLiteタオル/M
SEA TO SUMMIT シートゥーサミット DRYLiteタオル M

そうそう、シートゥーサミットといえば、
僕はSea toSummitの「Tek Towel」なら持ってます。
これはどうでしょうかねぇ。まだガシガシ使ってないからわからないですが、
かさばるので山には持って行かないかもしれないですね。高級感もあるし。
ですが、優しく体を包み込んでくれるタオルなので、
キャンプとか、比較的荷物の少ない登山なんかには
良いかもしれませんね。
(楽天で見つかりませんでした。。。日本では販売してないのかな~)