初心者のための登山とキャンプ入門

Knog(ノグ)の「Beetle」

ノグのビートル横向き

超小型超軽量の自転車用ライト

Knog(ノグ?)のビートルっていうライトを買いました。
超小型で軽量のライトです。
自転車のハンドルやシートポストなんかにクルっと巻いて装着するんですね。
何だかシリコン部分がぶにょぶにょして不思議な生き物みたいでかわいいっす。

僕の自転車はランドナーなんですけど、
今までずっとライト無しで走って来ました。
まあ街は明るいし、夜はあんまり走んないしってことで。
買おう買おうと思いつつ7年くらいが経ちました。
7年なんてあっというまっすね。

それでまあライトを探していまして、
自分の足元用というより向かってくる人に知らせるためですね、
なので安くて小さくて、
まあ欲を言えば少しシャレてて、
という感じでノグを選びました。

ビートルのカラーラインナップ
Knog(ノグ)BEETLE 2LEDLED LIGHT

電池はね、単三もしくは単四が好みだったんですが、
なかなか良いものが見当たらなかったので、
まあいいやこれにしとけって思って。
ちなみにビートルの電池はCR2032って言う丸いやつ2枚です。
高いし充電できないの嫌いですが。
しょうがないっすね。

ノグ ビートルの電池

上の写真は電池のカバーを外したところです。

ライトの連続点灯時間は、点灯で35時間、
点滅で160時間のようです。
重さは22gと超軽量です。

Knogのライトって壊れやすい?

調べてると、不具合が多いって話がノグのライトには多いですね。
特に多かったのが1LEDタイプ。
ホントは1LEDにしたかったのですが、
あまりのレビューの悪さに2LEDのBeetleを選びました。
ビートルの悪いレビューは少なかったからなんですよ。
まああたり外れはあろうかと思います。

僕のは今のところ普通につくし、普通に消えます。
自転車に装着するのはこれからですが、
とりあえずは大丈夫そうですね。
あんまり似合わないっすけど、ランドナーにもつきました。
ビートルが壊れたかどうかは、壊れた時に日記にしようと思います。

ランニングの次はチャリ

ちなみにですね、何でライトを買ったかっていうと、
というかまあライトは持ってなければならないものですが、
夜に運動がてらにランドナーで走ろうかなあと思いまして。
ランニングしてたんじゃねーのかよ、
と言ってくれる人が2,3人いると思いますが、
実は僕膝が痛くてランニングがきつくなっちゃったんですよ。
30分走るだけでもう左膝が痛くなります。
これは多分、その昔メッセンジャー時代に痛めたものだと思います。
当時は今のランドナーでも走ってましたが、
一度何かの理由で貸出しているチャリに乗ったんですね。
そしたらすぐに膝を痛めました。
サイズの合わない自転車には乗るべきじゃないっすね。

まあそれからしばらく痛くて、
完璧に治ったかなあと思っても登山の下りであやしい時もあったりして、
そしてこの間1時間ランニングして、それから1週間は膝が痛かったっすね。
もう怖いんでランニングはできないっす。
なので次は自転車です。

でもねー、自転車でスポーツってイメージわかないんですよ。
気持ちいい、移動手段、旅って感じで、
しかも30分も走ったら遥か彼方に行っちゃうじゃないすか。
急に戻りたくても面倒だなあなんて事になりそうで、
イマイチ自転車とスポーツって繋がらないんですよ。
ランニングって、俺やってるぜ、って感じじゃないっすか。
まあでもとりあえず、自転車に乗ってこようと思います。

ノグ、ビートルの付属品

ビートルのケースと取説です。 ではでは。