初心者のための登山とキャンプ入門

東海道53次ランニング企画

最近日記が全然書けませんね。
どうやら日記が書ける書けないは仕事がうまくいっているかいないかによりそうです。
日記に書きたい事はいくらでもあるんですが、
仕事がうまく進まないと、寝る寸前まで仕事をやってしまうんですね。
よし、日記を書くぞ。

今までランニングの日記をいくつか書いていましたが、
ちょいちょい走れる様になってきました。
ってことでランニングを絡めて冒険したいなあと考えていましたが、
東海道53次をランニングで旅したら面白そうだなあと最近考えています。
数年前に中山道はチャリんこで旅をしたので、今回は東海道をって感じです。

調べると東海道は日本橋から京都まで500キロ前後ってとこなんですね。
一日50キロ走れば10日で到着できるという単純計算です。
いけるっしょ、って思ってしまうのが僕のいつもの考え方なんですが、実際どうでしょうか。
というか今まで走った距離の最高が10キロくらいですからね。
まず50キロを走ってみないと。

時速約8キロくらいで7時間くらい走ればよし、ってイメージ。
朝7時に出発したら3時前にはその日の仕事終了って感じかな。
宿泊は全部ホテル。
例えば毎日5000円のビジネスホテルに泊まったとして、10日間で5万円。
帰りは新幹線。それとご飯代。
まあ10万円あれば充分ってとこなんだけど、効率悪すぎ。
そう考えると新幹線ってすごいっすね。
高速バスなんて10分の1くらいの値段ですもんね。

なんになる、と問われると、なんにもならない、としか答えようがないですが、
東海道を自力で行くってのは死ぬまででやりたい事の1つです。
幕末好きとしては一度は歩いておきたいかなと。
アスファルトを歩きながら幕末の志士達に思いを巡らしたいんです。
想像力が勝負ですね。
なのでランニングではなくて歩きでもいいんですよ。
ザックにテント入れてぼちぼち歩くのも悪くなさそうです。

そう思うと、歩くのも悪くないなという気になってきました。
どうだろう。
テント泊だったらずいぶん経費がおさえられますね。
ザックがあれば色んなものを運べるしね。
でも飽きるかなあ。さすがに10日以上はかけられないなあ。

まあちょっと歩きは置いておこう。気になってきたけど。
とりあえずランニング。

天敵は雨かな。
カッパは持っていけなそうだし、暑いだろうし、
雨の中をカッパを着て走ったことはありませんがまず無理でしょうね。
なので雨天中止って事になると思うんだけども、
一日休んじゃうと経費が5000円増えてしまうんですよね。
3日間雨が降り続いたらどうしよう、なんて考えてしまいます。
コンビニで傘を買ってそれをさして歩いてもいいんでしょうけど、
基本的に荷物が持てないからものすごく寒そう。
そうなんですよ、走ると荷物が持てないんです。
何リッターのザックが限界かはちょっとわからないんですが、
防寒着、軽い着替え、水、行動食、ヘッドランプ、救急用品。
これくらいが限度なんじゃないかな。もっといけるのかな。

そう思うとやっぱり歩きか、なんて思ってしまいます。
うーん、日記を書いていて迷ってきた。
もう一度良く考えてみよう。
ではでは。