初心者のための登山とキャンプ入門

久々のボルダリング。葛西のロックランズ。

今日は朝から仕事がのらない。ずーっとモニターを眺めているだけで手が動かない。と言うことで気分転換に葛西のロックランズにボルダリングをしに行ってきました。
ボルダリング自体何ヶ月ぶりだろう。ニュージーランドのジムで外人さん達と「GANBA!!!」とか言いながらやった以来だから、もう9ヶ月ぶりくらいになるのかな。ロックランズはいつから行ってないだろう。
そんな感じで超久々のボルダリングでした。

ロックランズは平日2時オープン。人がいっぱいいるとやりづらいのでオープンと同時に入りました。
感想は9ヶ月ぶりにしては悪くないなって感じです。9ヶ月の間運動らしい運動もしてませんが、足が予想よりも動いたんでまあそれが良かったかな。バランス感覚ってのはなくならないものですね。
それよりも手が全然でした。もう赤ちゃんのようにプヨンプヨンになっちゃってるので、前傾壁なんてやったらもう痛くて痛くて仕方ありません。本数ができないっすね。おかげでバットの素振りを千回くらいした後の手のひらみたいになってしまいました。いやあ痛い痛い。とりあえず手をつくらなきゃならんですね。

ロックランズで悲しかったのは垂壁の難しいのがなくなっちゃったってことでした。僕は垂壁のややこしいのとかスラブのややこしいのが好きなんです。指先1つでバランスをとったり、足を1cmずらすだけでとれるホールドとか、体が真横になったりとか。壁でもがくのが好きなんですよ。汗だらだらかく感じ。そんなのを楽しみたかったんですが、ロックランズのボルダーの課題にはもうそれはなくなってしまいましたね。垂壁は初心者用、それ以外は全部前傾って感じでした。残念。しょうがないので垂壁の壁を20分くらい好きに行ったり来たりしてました。ずっと壁にいると汗がドバーってでてきますね。最高。有酸素運動って感じ。攀じてるって感じ。

たった2時間くらいで終わったんですが、帰りがけに思い出しました。ロックランズってオートビレイが去年くらいからあったんですね。2つくらいしかなかったけどあれはいいなあ。今度はオートビレイをやりにロックランズに来ます。とりあえず汗いっぱいかきながら登ってダイエットしたいっすね。