初心者のための登山とキャンプ入門

登山・アウトドアに TISSOT(ティソ)の腕時計 "T-touchⅡ"

タッチして計測できる、コンパス、高度計、気圧計が揃ったアウトドアウォッチ

最近はいろいろなものを、やたらめったら考えもせず買っています。
世界を旅しよう、と言う企画でお金を節約していたのですけれども、
それがしばらく延期、いやもうなくなってしまったかもしれませんが、
まあそういう事になってしまい、
その憂さ晴らしと貯め続けたフラストレーションが爆発したのではないか、
はたまた仕事に集中するためには環境が大事である、
とか僕は考えているわけです。

腕時計が欲しいです。

以前は母親と姉が兄にプレゼントをした時計、
兄はそれが気に入らなくて放置していた時計、
そのカシオのプロトレックの時計をずーっと使っていたのですが、
ニュージーランドのミルフォードトラックで雨に打たれ
壊れました。

あのプロトレックが水で壊れた、と言っているわけではないんです。
時計の裏のネジが錆びて壊れてて、
そこから水が浸水してしまったんですね。
ずいぶん長く使用していたのでそれはしょうがないですし、
時計屋で電池交換をした時も、
「錆びてるから水に気をつけてね」、と言われていたのです。
ほんとに壊れたよー、時計屋ってすごいなあ、
と感心しました。

それから数ヶ月、腕時計がない生活をしていますが、
腕時計がない生活にまだ少し、慣れていないようです。

TISSOT というスイスの時計ブランドがあります。
このTISSOTは、スイス人の友人マーチンから教えてもらいました。
アウトドアやるんならTISSOTのT-Touchはどうだい?
と言っていたのです。
当時はそうですねぇ、なんて思いながらネットで軽く検索し、
高いから買えませんよ、俺のマンションの2ヶ月分ですよマーチン、
とかなんとか言っていました。

ふと昨夜TISSOTの価格を調べてみると、
なんだい、案外安いのもあるじゃないか、という事がわかりました。
僕が欲しいのはT-Touchシリーズというもので、
安いモデルは直輸入で5万も出せば買えるということがわかりました。

TissotのT-touch2
Tissot ティソ T-Touch II

そう、ちなみにですね、
僕が欲しいのはアウトドア用の腕時計なのです。
コンパスと、高度計がついているものがいいですね。
そして僕が知っている限りの、
それらの機能を備えたアウトドア時計ブランドと言えば、

  • カシオのプロトレック ジャパン
  • スント(SUNNTO) フィンランド
  • TISSOT スイス

上記の3ブランドです。もちろんこれら以外にもあるでしょうね。

プロトレックは長い事使ったし、
スントはヤハケンがつけてるし、
そしたら最後にティソが残るわけなんですね。
なのでティソかなあなんて思っているわけです。

さてどうなることやら。

スントのコア
スント コア オールブラック SUUNTO CORE ALLBLACK

そうそう、一応ティソのT-Touchシリーズの簡単な説明を致しますと~、
機能は6つ、ということになりそうです。

  1. 高度計
  2. クロノグラフ
  3. コンパス
  4. アラーム
  5. 温度計
  6. 気圧計

この6つで、そして最大の特徴は
時計を指でタッチしてそれらを計測できるということです。
指でボタンを押せばいいじゃん、と僕は思いますが、
まあボタンで計測しようが指で計測しようがどちらでもかまわないと
僕は思っているので、どっちでも良いのです。
でもユーチューブでT-Touchで計測している映像を見るとちょっと楽しいです。

買うかどうか、今は正直悩んでいるところで、
今後どうするかはまだわかりません。
なんてたって、ここ2,3ヶ月で買ったものが多すぎるのです。
作業環境一新する、と言ってもちょっと使いすぎましたかね。

  1. ナナオのフレックススキャンのモニター
  2. PFUのキーボード
  3. ワコムのペンタブレット
  4. ドリームウィーバーCS5.5
  5. 仕事机と棚
  6. マニュアル本各種
  7. LumixのGF1とレンズG VARIO7m-14m/4 ASPH.

(↑をクリックすると日記に飛びます。)

今まで安物と中古でやりくりしていましたが、
やっと仕事場らしい雰囲気になってきました。

僕が欲しいTISSOTのT-TouchⅡは、現在アマゾン.comで
46519円(送料込み)+関税ですね。
円高で困っている人がいるのはもちろんわかっていますが、
もう一声。

ではでは。