初心者のための登山とキャンプ入門

ナルゲン / nalgene のボトルケース "HD 0.5L" のレビュー

NalgeneのHDボトルケース

以前から欲しい欲しいと思っていたボトルケースをとうとう購入した。ナルゲンのHDボトルケース0.5Lのものだ。

ナルゲンボトルケースHD
ナルゲン HDボトルケース 広口丸型0.5L

ボトルケースが欲しかった理由は、最近出番の多いブラックダイヤモンドのザック「エピック35」にボトルケースがついていないからだ。なのでそれまではカラビナでぶら下げたり、クライミングのチョークバッグに無理やり入れてたりしたんだけど、どちらとも難がありついに諦めて買った。
こういうザックの場合はハイドレーションっがあっているのかも知れないけれど、ハイドレーションをするにはまだ躊躇がある。いつかやってみたいとは思っているんだけど。

ボトルケースは色んなメーカーが作っているけれど、ドリンクボトルがナルゲンなのでそれにあわせてボトルケースも購入した。
他のを試してないから何とも言えないけれど、ナルゲンのボトルケースには縦向き横向きどちらにでも付けられるベルクロもあるし、輪っかもついているのでしっかりと固定させられるな、と思ったのがナルゲンのボトルケースを選んだ理由の1つにもある。とにかくぶらぶらさせたくないってのが一番重要だった。

ナルゲンのHDボトルケースをザックに装着

ナルゲンのHDボトルケース の裏
ナルゲンのボトルケースをエピック35に取り付ける

エピック35に上手に取り付ける事ができた。試しに500mlを満タンにしたナルゲンを入れてザックを背負ってみたけれど、ぶらぶらせずに安定している。
この状態で1日歩きまわったわけではないから今後どうなるかわからない。でも今のところの感じだと何となく大丈夫そうだ。
あとこのHDケース。頑丈そうなのも良い。ザックに取り付けるドリンクケースって岩場ではがんがんあたったり擦れたりするから厚めのナイロンで安心した。

1つ気になった点があるんだけれど、それはこのボトルケースがタイトと言うこと。スッ、とは簡単に入らない。ケースに片手だけで入れる事もできるけど、歩きながら入れるには慣れ、もしくは工夫が必要そうだ。
まあ、ケースがゆるいとボトルが落ちてしまうからタイトなのは良いのだけれど。

色々なナルゲンのボトル

ナルゲンのボトル色々

旅先で買ったり登山の必要に応じて買ったりしていたら、ナルゲンのボトルが結構な数になっていた。僕はナルゲンのボトルが好きだ。キャップをしめる時の感覚が本当に気持ちいい。急にしまるんじゃなくて徐々に締め付けていく感じがいい。

一番左は海外で洗剤入れとして急遽買った。その後匂いを消すために重曹を入れてみたり、粗塩を入れてふったりと色々と試したが何も効かなかった。どんだけやっても洗剤臭い。 隣のボトルも同じで、何かの時に洗剤を入れたらそれ以来何をやっても匂いがとれない。なのでこの2つは旅の洗剤入れ専用になってしまった。

その次に小さいボトルはインスタントコーヒーを入れている。ちょうど良いサイズ。その隣はまだ未使用。何に使うか考えていない。
その隣の変形したやつには油を入れている。これが優秀で、油がもれないし油も出しやすい。油用に色々試した中ではこれが一番気に入っている。
そして最後は塩入れ。こんなに大きい必要はないんだけど、とりあえず塩用にしている。