初心者のための登山とキャンプ入門

PinderBros/ピンダーブロスのピューターフラスコクッション プレーン4oz買う

ピンダーブロスのピューターフラスコクッション プレーン4oz

久々の日記になる。夏は山に登ったり旅行に行ったり、忙しくて日記なんて書いている場合じゃなかった。でも先程、姉に日記を書いたほうが良いのではっていう指摘を受けたのでがんばって書こうと思う。ネタはいっぱいあるんだ。

PinderBros/ピンダーブロス ピューターフラスコクッション プレーン4oz SP041

先月に、山でウイスキーが飲みたーいってことでフラスコを購入した。ちゃんとした、映画で外人さんが持っていそうなワイルドなフラスコ。今思うと、何で買ったんだろうか、プラスチックでも良かったんじゃないか、と思ったりもするけど、その時はその選択肢しかなかった。いや、結局はここに辿り着いていたと思う。まあいいか、先に進もう。

購入したのはピンダーブロスっていうイギリスのメーカーのフラスコ。超本腰を入れてフラスコをリサーチしたわけではないけど、ピンダーブロス社のフラスコが日本では知られていて購入しやすかった。だって楽天のムラウチでも購入できる。ものは良さそうだけれど値段は高かった。アマゾンでチタンのフラスコ も販売されていて惹かれたけれど、安牌でピンダーブロスを選んだ。

形状はクッションプレーンっていうのかな。通常のフラスコの角が取れて丸みを帯びてかわいいデザイン。でも立たないってのが残念。フラスコにウイスキーを移す際に手こずったりしてしまう。

商品が届いた時は箱が洒落ていて驚いた。クッションが入った綺麗な箱にサテンが敷かれ、その上にフラスコとジョウゴが気品高く載っていた。8000円以上もすればこれだけするのかも知れないけど少し嬉しくなった。

ピンダーブロスのピューターフラスコクッション プレーン4ozの箱とジョウゴ

僕は悩みに悩んで4ozの容量のフラスコを購入した。4ozは約120ml。ウイスキーのシングルが30mlだったと思うから、4杯分ってことか。あれ、今思うと少ないなあ。最近飲む量が増えたから少し足りなかったかも。まあ登山は大体1泊か2泊が多いから4ozでいいやって事になったんだと思う。容量を大きくすれば重さも増えてしまうし難しいところだ。

まあそんなこんなで、ピンダーブロスのフラスコは現在活躍中。家でもどこでも眠りにつきにくい僕には、旅行の際の必須アイテムになりつつある。でも韓国旅行の際飛行機に荷物を預けたら、ザックの中で表の部分が潰れてしまった。買ったばかりなのに可哀想な形になってしまった。